私の街の真清田神社

こんにちは♪私の街、愛知県は一宮市には真清田神社が、あります。こちら↓

…読めましたか?

ますみだ神社と読みます。私も最初はしんきよでん?とか、まきよた?とか訳わからん読み方してました🤣笑

ごめんなさい🙇‍♀️

結構すごい神社

こちらの真清田神社、あの伊勢神宮の次の位に位置する神社だそうです😲

確かに毎年初詣の時は『お伊勢さまのお札と真清田さまのお札をお祀りしましょう』と書かれた看板みたいなのが出ていました。

真清田神社の祭神は、

天火明命(アメノホアカリノミコト)様という神様です。

こちらの神様、伊勢神宮の天照大神様のお孫さん❗️

お父さんが天忍穂耳命(アメノオシホミミノミコト)→天照大神の子。なんやら命令されたのに途中で引き返してきちゃった残念なお話があるみたいです😅

お母さんが栲機千々比売神(タクハタチヂミヒメノミコト)→織物の神で、美しい織物でできている神。

 

真清田神社の中に、織物の神様が祀られたところがあるし、一宮市は繊維の街なので、色々繋がって面白い〜😆

 

こんなお二人から生まれた天火明命は、国土開拓・産業守護の尊い神だそうです。

病が治るとされているお水がある

真清田神社の一角にこんなところがあります。

↑お水を汲んでいらっしゃる方がいたので、写真は遠目で。

こちらのお水飲めるのですが、平安時代、白河天皇がこのお水で病を治したという逸話があります。

なので私も一時期ペットボトルに汲んで、それで薬を飲んでいたことがあります♪柔らかいお水で飲みやすいです♪

なんか…平安時代ってすごいですよね。平安時代からここで水が出続けているってことですもんね❗️

↑左に見えるのが本殿。その前には広場みたいになってます。ここでマルシェが催されたりもするんですよ♪

駅から歩いて10分以内

周りは住宅やら商店街なのですが、山の近くではなく、本当街の中にあります。ちなみに一宮市は濃尾平野で山はないのです。

とあるお方のブログを拝見していたら…

真清田神社は諦めずに頑張りたい人に力をくれる神社だそうです😲

・決めたことをやり抜きたい!
・頑張って成果を出したい!
・心身を強くしたい!

という方にお勧めで、現実的な願いが叶うようです♪

私のエクササイズにこれ、ちょうど当てはまるので😆受講者の皆さんにはエクササイズ帰りに寄ってもらい、夢を叶えるパワーをいただいて頑張って欲しいと思いました

 

パワースポットでもあるようなので、ぜひ足を運ばれてはいかがですか?