番外編 前に進むための方法

こんにちは♪先日書いていた【前に進むための方法】シリーズですが、それの番外編です。

過去のブログはこちら↓

前に進むための方法1

前に進むための方法2

 

自分の中から本気で湧き出てくる『こうしたい!こうなりたい!』が出てこない時どうしたらいいか??について、私なりの考えです。

色んな方法があると思うので、一つの意見として読んでもらえればと思います。

 

焦らない

こうしたい!こうなりたい!

が自分の中から湧き出てくるのは素敵なことですよね✨では、出てこなかったら素敵にならないのか?といったらそうではないと思います。

寧ろ、見つからないことの方が多いんじゃないでしょうか?

何も湧き出てこなかったとしても、今が幸せならそれでいいんです♪

【息ができて、ゆっくり寝られて、ご飯が食べられれば幸せ】

究極な状況に置かれると、ホントこれ↑が自然と出てきます😂何気ない日常を過ごせていること自体が奇跡で幸せなこと。

だから、焦って見つける必要はないと思います。

日常を過ごす中で出てきたら行動すればいい。

 

Beingという考え方

幸せだったらいいんかい!で終わるのはいかがなもので😅笑 最近知った考え方でいいなと思ったものをご紹介します。

こうしたい!がある方は【To do型】、そうではなくて【こうありたい!!】が強い方を【Being型】というそうです。

この【Being型】、日本語で言うと【あり方】です。

 

なりたい姿をありたい姿に置き換えて考えてみる。

 

例えば

【常に思いやりのある人でありたい】

【人の意見を受け止められる人でありたい】

【誰かを笑顔にさせられる人でありたい】

【貢献できる人でありたい】

…などなど

どちらかというと、内面のことの様なイメージですね。

 

これらを叶えるための方法は何でもよくて、例えば【貢献できる人でありたい】の場合、

今あなたがされているお仕事は誰かに貢献しています。

お友達の悩みを聞いてあげることもそう。

家族にご飯を作ってあげることだってすんごく貢献しています。

頑張ってる誰かを応援するのも、その頑張っている誰かにとって凄く力になること📣

↑これらのことも、とても素敵ですね✨

 

こういうのは、きっと普段そんなに意識しないことだし、本屋さんでよく見かけるのは【To do型】の方が書かれた本が多いそうなので、私はやりたいことが見つからない…と悩む方が出てくるみたいですよ。

 

ということで、こうなりたい!が見つからない…でも何か見つけたいという方は、【Being型】という【あり方】に目を向けてみてはいかがでしょうか??