私の病気

まず、私が今どういう状態なのかというと、昨年の春にアレルギーで白血球(好酸球)が増えて、肺炎になってしまいました。

その際、ステロイドを服用し、ムーンフェイスになりながらも服用を頑張り、その時は治りました。

その1年後(今年の春ですね)、軽めではあったけれど、また肺炎が再発。前回よりは少量ですが、再度ステロイドを服用することに。

私はクラシックバレエをやっていて、今年はとにかく舞台を沢山こなそう!と意気込んでいたのですが、この6月から急に左の股関節に痛みが…

整形外科でレントゲンを撮ると、とっても綺麗!筋肉の炎症だと思っていました。それから整体や鍼など色々な所へ通いました…が1ヶ月経っても痛みは治まらず、7月にバレエの発表会があって、もう痛み止めの注射を打ってもらおうかと整形外科へ行くと、MRIを撮りましょうということに。

すると…私の大腿骨頭が⁉︎壊死していたんです。しかも左だけでなく両方…。
どういうことかというと、大腿骨頭という、丸い骨の中身がスカスカで、骨の細胞が死んでしまっている状態です。かろうじてまだ骨が丸く残っているので、潰さないように松葉杖を使用して、階段も極力使わないで、ジャンプは絶対ダメ!と言われました。そして大きい病院へ。

終わりだ…と思いました。バレエなんてもう一生出来ないんだ。これから頑張ろうと思っていた矢先だったのに。

病名は特発性大腿骨頭壊死症。原因は不明らしいですが、ステロイドの可能性は高いです。ただ、私はそんなに大量に飲んでいなかったので、私の身体が全体的に弱っていたのかもしれません。というか、そうだと思います。あとは、今まで薬らしい薬はほとんど飲んでこなかったので、薬が効きすぎたのかもしれません。実際、ムーンフェイスになったので、やっぱり私には強かったんでしょうね。

少し話は変わって、私は今までどんな生活をしていたかというと、会社勤めをしながら、会社が休みの日に趣味のバレエをするというものでした。それから2011年の12月に会社退職し、今まで趣味として続けていたバレエで講師として働くことに。ダンサーとしても、これからの事を色々考えると頑張るのは今だなと思っていました。

バレエ講師もやってみると結構体力的にきつくて、いつもすごく疲れていました。
まぁ今思うと身体が強張っていて、無駄な力がすごく入っていたからなんですが…

もちろん自分のレッスンもあります。疲れやすいので、毎日は無理でした。最初に肺炎を患う前は、やたらめったらスケジュールを入れ込むタイプでしたが、それも出来なくなり、必ず週に1,2回は何もない日を入れないときつい!

その時は思わなかったけれど、随分と無理をしてきたんだなぁ〜わたし。一時期は会社勤めながら、会社が休みの日に自分のレッスンと教えをこなすという休みのない日々もあったし。私の身体、ごめんね。

という無理も祟ってか、今はこんな状態になりまして、人生の休暇中です。