落ちついた

好酸球が上がってしまった8月でしたが、漢方を一種類変えて1週間後の検査で6.3%、その2週間後に5.0%まで下がりひとまずひと安心しているこの頃です。ステロイドも1.5錠になりました。

リハビリはトレーニングの局面に入り出し、脚を肩幅に開いて、足先も少しだけ開いてしゃがみこみ、立ち上がるというものから、回側芯といって股関節の中心の意識を高めることを最近はやっています。あとは、個人的に足部のゆると強化。

回側芯は股関節の動きを高めるために必要な意識で、バレエでは特に必要です。私はやはり壊死のある左側が特に回側芯の意識が弱く、その為ターンアウトも苦手…よく見ると足部も左が苦手で揃っています(^^;;

股関節をトントン叩いてみたり、みぞおちと股関節に手をあてて、手をあてている方の外くるぶし〜股関節〜みぞおちを一直線にするようにして、そのまま手をあてている方の足を床から離す………すぐ落ちますけどね(笑)これを何回かやった後、もも上げのように脚をあげてみて股関節の動きを内観してみるとやりやすくなります。

相変わらず不思議です〜!

ターンアウトにも必要ですけど、ピルエットという回転のテクニックにも必要だそうです!これがあるととても早くくるっと回れて、ぶれないそうです!

早くやってみたい!

でも、焦らずひとつずつ。今度こそ間違った方向へはいかないんだもん!!

2年間やってきたことが、ひとつずつ積み重なって、今ターンアウトもリハビリの先生に前より確実に良くなったと褒められるほどになりました(*ノv`)b(とはいえ、完璧ではないのでまだまだ頑張らなければですけどね)

今ぶち当たっている課題についても、今までのことを振り返ると、前に「できるようになるのかなぁ〜?」と思っていたことが今はできているので、きっと同じように地道にコツコツやれば大丈夫だと思えるようになっています。

焦らずコツコツ、確実に。イチローも確か同じようなことを言ってたけど、本当、目の前にある小さなことをひとつずつクリアしていくことが、上達する為には、凄いところへ行くためには必要なんだと、イチローという凄い人が感じたことを私も身をもって感じれたことは、私にとって宝物です☆

絶対にあきらめないぞっ!!!