上がってしまった…

好酸球。上がったとしてももうちょっと空気を読んで上がってくれるかと思いきや、
35%!!!!!!!
高すぎじゃない???
肺経頑張ったんですけどね…。でも、肺が緩んだことはいいことなので、残念ではありません!肩周りが緩んでいると、この間リハビリの先生に言ってもらえました。
今日の肺の病院では、先生の顔が強張っている!恐ろしい…と思ったら、やはり上がっていて、白血球数も増えていて、ギリギリ基準値内だったけれど心配だったのでレントゲンも追加。

肺炎にはとりあえずなっていませんでした。

このところ、鼻水や鼻詰まりが酷いので、耳鼻科に行くよう言われました…はぁ…
前は打ちのめされていましたが、多少図太くなったのか、いや、それなりに落ち込みましたけど、何となく大丈夫だと思う自分がいました。

でも、好酸球が上がる原因がわからない。

原因が分からないのに何に気をつければいいんだーーーーーー!!!!!

と、ちょっとヤケになって、スマホで検索。

東洋医学のサイトを見つけ、腎虚という言葉を知り、腎虚だとアレルギーがどうのこうのとあったので、
漢方屋さんに行こう!!!!
となりました。うちのすごく近所に漢方屋さんがあるのです。何でもっと早く行かなかったかなぁという感じですが、相談してきました。
私の主な病歴、今病院にかかっていることから、肩こりあるか、水はよく飲むか…などなどを聞かれ、辿り着いたのが「肝」。

いわゆる肝臓が悪いというわけではなく、東洋医学の肝の気の流れが滞っていて、自律神経系の調子が良くないのだとか。脈を診てもらった時も、体が悪いというよりも、気が悪いと言われました…。そして、何より炎症しやすいみたいです…嫌だわ〜。

冷えとりをゆるくやっている私は、東洋医学の考え方も理解できるというか、共感できるので、理由が分かってとてもすっきりしました!

迷わず行ってよかった!発想即行動という、私が信じている言葉の通りでした!

思ったら即行動。とても大事です。このおかげで気持ちも楽になり、どうしたら良さそうかもわかり、昼間はちょっとどんよりしていた気持ちも、漢方屋さんを出た時からルンルンになっていました。
単純(笑)
でも、本当感謝です。1日付いてきてくれた旦那様にも感謝です。

今回「柴胡桂枝干姜湯 さいこけいしかんきょうとう」という漢方を処方していただきました。とりあえず10日分です。

ここでも、きっと内観(自分の身体の声を聞くこと)が役に立つと思うので、しっかり内観していきたいと思います。
あと、スマホで検索していた時に、冷水かぶりがいいということも見つけました。ただし、最初はちょっと冷たいかな位の温度で、手首から先と足首から先から始めるそうです。お風呂で温まった後、水をかけ、また湯船に浸かる…
血行をよくするんですね!
でも、これで副腎が強くなるみたいです。最終的には真冬でも冷水を頭から浴びれるようにしていくんだそうです!なかなか過酷!!

たけど、これで副腎皮質ホルモンがでてくれれば、好酸球が上がりすぎることがなくなるだろうし…無理のないよう少しずつ、できる範囲で試してみようかな。
今日は骨頭壊死のリハビリのことではなくなっちゃったけど、アレルギーだったために、骨頭壊死になっちゃったからね!ここ、とても重要な課題です!

リハビリの先生に今日のことはお伝えしたので、次のリハビリの時に副腎のこと教えてもらえるかな???
去年に引き続き、5月は打ちのめされましたが(^^;;今年は回復が早かったので、成長しました(笑)