遂に!個人レッスン開始!

9/29に念願のバレエの個人レッスンを始めました!!!!!

凄い進歩!!

ただし、体の引き伸ばしがまだまだ足りないからバレエはまだやらせられないと言われました…(゚ω゚)

でもここで、無理をしてやらせないでいてくださることがありがたいです。
とりあえず、足を2番(肩幅ほど)に開いて立つことと、プリエと言ってスクワットのようなものをできる範囲で行いました。

すると…背骨が右へ大きく曲がる!という機能性側弯が発覚しましたが、まぁこれは股関節がスムーズに動かないのでなるよなぁと思いました(笑)
そして昨日、普段通りのリハビリの日。

先週はレオタードを着てレッスンしていて、そこへリハビリの先生も登場。いつもリハビリは服で行うので、ここまで体のラインがはっきり分かるのは、リハビリの先生も初めて。でも、そのおかげで今後のリハビリの方針を決めるのにも役に立った?かな(笑)

先週のレッスンを踏まえてのリハビリで、相乗効果が期待できそうです!!

それで、昨日のリハビリでは動画撮影の時に勉強になったショパール関節をゆるめて使えるようにするところをしっかり見てもらいました。

それまでは骨盤の傾きが左右で違うことが気になっていましたが、骨盤を触ると体が固まるから、やはり足から繋げた方がいいとなりました。

バレエでは(というか普段もだけど)床を押す力を上に上がる力に変えるのですが、それをする為に足はすごく重要。

分かってはいるのですが、なかなかうまくハマりません。

でも、やはりきちんと条件が合うと体がぐっと上がるんですね!!

昨日はそれが実体験できて、とても良い気づきでした(^^)プラス、股関節が痛い左足は、とにかく押す力が弱い(汗)それも分かったので、こらからしばらくは土台となる足をゆるめること・使えるようにすることを強化しようと思います。

私の個人レッスンに来てくれている中に、子供バレエの子もいるので、その子達にも教えたいなぁ〜と思いました♪