久々です。そして2016年もそろそろおしまい

うわ〜こちら、全然書けていませんでした(O_O)

9月からアントロワとして『美しく・健康的な体に変わるためには立ち姿勢を整えることから』を合い言葉に始めた仕事。実際は7月から始めてたつもりですが…(笑)実質始まったのは9月です。

現在は、バレエの子供・大人、その他のダンスの方、一般の方と少しずつお客さんというのか生徒さんというのか…生徒さんにしましょうかね。増えてきました。本当にありがたいです。

だって、知らない人の家に個人レッスンを受けにわざわざ出かけて下さるんですよ!本当に感謝です。

ただ、12月に入り、呼吸器の病院へ行ったら、若干の影が肺に見つかり、またステロイドになってしまったのは残念でしたが、これは10月11月に仕事らしくなった頃、寝るのが遅かったり、時間がバラバラで自律神経が乱れたからかなと今となっては思っています。

こういう所、来年はしっかりけじめをつけて生活しないとな。

今日は山羊座で新月らしく、社会的なことに関しての目標を定めて、現実的な計画を立てて実行し始めるといいらしいです。それと、2016年が「手放す・解放」というテーマの年なのも重なり、不要なものを手放して次に進めるようにするのが今日あたり。

だから昨日の夜から、今後どうなっていきたいのかを考えています。あと、骨頭壊死になってから今までリハビリでやってきたことを振り返って、今後の仕事にも活かしたいなと思っていて、それは今からやりたいなぁと思っているところでこのブログを書き出すという(笑)

今年、始まったばかりの頃はまだ家の外には必要以上に出ず、外出は専ら車のみでした。

が!今では近場なら電車も乗るようになり、自分で車も運転するようになり(まだ危ういところあり)、バレエラボでバレエの記事を書くことになり、自分でエクササイズの仕事を始める事になり、お義母さんのカフェでホールを手伝うこともあり、レオタードを着ての一応バレエの個人レッスンも始め…なんか、今までの人生でこんなに物事がとんとん拍子で進んだことってあったっけ!?初めてじゃない!?と思うくらいの変化がありました。

もちろん、体の調子も波はあるものの、以前より強くなりました!!!

振り返るとこんなにも色々やったんだなと、自分でも驚きますが、できたんですもんね!!
私が今手放すものは「病人意識」かもしれません。

好酸球性肺炎はあるけど、寛解でいられるように規則正しく生活すればよいのであって、その時の自分の容量からはみ出ないように仕事量も調節できるようになればいいんですもんね。

そして、股関節も骨頭壊死はあるけど、ここ最近になってまたひとつ動かせるようになってきている事に気づいて、確実に少しずつ良くなっているから、痛くないように気をつけるけど、どんどん出来ることはやればいい。レッスンも自分のペースでやればいい。

とにかく、病気を理由に「やらない」という選択は手放したい。

「私はまだ良くなってないから、もうちょっと後かな…」と思うこと。これを「まだ完璧ではないかもしれないけど、今できることをやろう」に変えていこうと思います。

頑張り過ぎず、頑張ろ〜♪