アレクサンダーテクニーク

アレクサンダーテクニークのワークショップに行ってきました!

アレクサンダーテクニークとは余分な緊張をやめて、自分がいかに楽にいられるかを自分で選ぶというもの。

今回指導してくださった先生も、実は骨頭壊死を持っている方なんです!!!Facebookで記事をあげていらっしゃって、少しメールでやり取りもさせていただいた先生が、東京からわざわざ地方に出てきてくださるということで、速攻で申し込んだワークショップです。
アレクサンダーテクニークの基本は「首が楽で頭がフワフワ」をいつも思い出す。

これを実際にやってみると、自分が思っていた動きと、本来身体がやってほしい動きとに差があって、本来の使い方をしてあげるととても楽に動くことができることを感じて、感動!!!

昨日はざっと全身を見て、私は股関節が使えていなかったことが判明!

無理をさせていたんですね꒰꒪д꒪|||壊死の原因の半分は自分のせいだったわ…と反省。

でも、これが分かったから変えていけばいいんです!私なんてとウジウジしていては、もったいないです。
ターンアウトのことにも触れてくださって、頭がフワフワを思って、股関節をくるっと回す…ん?なんかできてる(完璧ではないけど)。いつもより全然力いらない。
だいぶ力抜けてターンアウトできるようになったと思っていたけど、まだまだ余分な力がはいってたんだなと確認できました。

ただ、帰りに今まで自分が感じてやっていたことはやらなくてよかった事なんだろうか?とか色々思ってしまってちょっと混乱したのですが、翌日自分のリハビリの中で思いました。
今までやってきたことも必要で(むしろ、必要だったらやればいい)、まず動こうとするときに頭のことを思ってあげると身体が楽になる。その上で引き上げを考えたり、小転子の事を思ったりしてターンアウトしてあげると、部分部分で捉えていたときよりも、身体は全部つながってコーディネートしやすくなり、結果余分な力を入れずにターンアウトできるようになるのでは!!と。

これから日々、頭が楽にをちょくちょく思い出して、身体を楽に使ってあげたいなと思います。そして、それをリハビリにも生かしていこうと思いました☆
最後に、昨日は初めて出会う方ばかりで、とてもいい出会いに恵まれて感謝です!