肺経

今日はリハビリの日。昨日肺の病院で13.7%とまた少しだけ上がってしまった好酸球を踏まえて、肺を緩める日になりました。

といっても、今までのようにベッドに寝て、先生にほぐしてもらうものではありません。自分で緩めるパターンです。

手をプラプラさせることから始まって、上体をひねり、肩甲挙筋や僧帽筋を緩め、そしておなじみ立甲。

その後、今回から上体のトレーニングも入りました。

ストレッチポールの上でまずはストレッチ、そして小転子をみぞおちの方へ近づけてくるもの…難しい…左を上げる方なんて、なかなかあげられませんでした。落ちそうになる(^^;;

次は床にておなじみなかんじの腹筋。ゆっくりと少ない回数で、インナーマッスルを鍛えます。久々きつかった!!

最後は肩幅に脚を開いて立って、股関節で小さく円を描くというもの。右に体重をかけようとすると、左のお尻が痛くなるので、ハムストリングと外側広筋の間を押して、膝プラプラ…これまた激痛!!!

でも、それをすると右に少しは体重をかけられるようになりました。
両手を後ろに回し、両手の親指同士を引っ掛けて上へ上げると…上がらないっ!!!っていうのが最初で、肺が硬いという証拠なんですが、これら一連の動きを行って最後に同じことをすると凄く楽に上がるようになりました!!

更に!上体って身体ってこんなに軽いの⁉︎っていう感じになりました!!

更に更に!ターンアウトする時に邪魔になるお尻のコリが無くなっていました⁉︎⁉︎⁉︎
なんか、肺を緩めただけですごいことになりました。これからまずは一ヶ月、次の肺の定期検診で好酸球が一桁になることを願って、肺を緩めることにします!
私っていつもながら伸びしろ沢山あるなぁ〜(笑)頑張ります!