2015年のふりかえり

今日は大晦日。みなさま2015年はいかがでしたでしょうか?(笑)私も2016年を迎えるにあたり、少し振り返りをしようと思います。

まず、年の初めに

「今年は股関節の痛みが消えて、左の股関節の可動域が広がるといいなぁ〜♡バレエでいうプリエ(足型は色々ありますが、分かりやすく言うと四股のような形)ができるようになるのが目標です。 

あと、内科的にも好酸球が上がることなく、一年過ごしたい☆」
と言っていました。

股関節の痛みは完全に消えたわけではないけれど、前と比べれば断然減りました!それに、左のお尻のほっぺの奥の方に痛みが出ていたものが、最近は左の仙腸関節が痛みの根元かもと分かってきました。股関節の外転もこの仙腸関節がゆるむ+内転筋のコリをゆるめるで解決しそうな雰囲気です。

左の股関節の可動域に関しては、肩幅に脚を開くことが楽にできるようになりました!この前の病院では左の外転が25°と言われましたけど、その後のリハビリで、脱力した状態で同じことをしたら25°以上いきましたー!力が入ると痛いみたいですが(^_^;)

そしてプリエ。こちらは現在ドゥミプリエと言って、かかとが上がらない所まで膝を曲げるものがありますが、大体その辺りまで、まだ慎重にですが骨盤も捻じれずできるようになってきました!!

ついでに、1番のターンアウトは本当あと少し!たまに膝はつくようになりました☆
整形外科的な面では成長が感じられた1年だったな(^O^)
内科的な方はというと…7月から飲んでいるステロイド、ようやく0.5錠になりまして、年明けにうまくいけばなくなります!!今年の半分はステロイドを使用したので、1年を通して大きな体調の崩れもなく過ごせました。ただ、薬を飲んでも好酸球が上がるという新展開はありましたけどね(^_^;)

今年は厄年でしたが、私の場合は2年前に既にきたので、いいことの方が多かった1年でした♫

最近は脊柱をゆるめようと頑張っています。腰モゾモゾの体操をしっかりやることに加えて、ねじりのストレッチをしたり背中を丸めるようにしたりしています。

かちっと固まっていた背骨達が、急に動かされ、前の固まっている状態に戻ろうとするのと、ゆるめられるのとのせめぎ合いな感じです。打撲を押すと痛いような、筋肉痛でダル痛いようなそんな痛みが今胸椎を中心に起こっています。

ただ、脊柱特に胸椎がゆるまると、私の場合は立ち姿勢の重心からターンアウトと色々なところに好影響があるので、地道にコツコツ頑張ります。11月下旬から始めたので、来年の夏頃には変化が感じられるかな。胸椎は喘息も少しあるし、肺炎もやったし、小さい頃から割と硬かったから少し時間がかかるかもしれないけど、絶対克服してみせます!!

仕事復帰は体力をつけていかないといけないし、教えはある程度バレエができないとなので、もう少しかかりそうですが、知識の面で向上できるようにしたいです。あとはハイブリッドできるようにトレーナー的な知識も。今は頭で理解できて、先生の言っていることは分かるけど、上手く出力できない状態です。英語が言ってることは分かるけど、話せないみたいな感じ(~_~;)
ただ、ここは下手でも自分で考えて出力していかないとですね!私にしか出来ないことを仕事にしたいなぁ〜と思うこの頃です。その為にも今はトレーニング(リハビリ)を頑張るのみ。

来年の目標はもう決めましたが、それはまた2016年初のブログで書こうと思います!

今年1年お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは2015年もあと少し、よいお年をお過ごしください♡