今日は一日お出かけ

今日は桜も満開🌸お出かけ日和でしたね♪

私は今日は仕事が無かったので、午前中からお出かけしました(о´∀`о)

①まずは岐阜へ

最近殿が、BSでやってるバカリズムの『大人のたしなみズム』という番組を発見して見るようになりました。

そこで【画廊をたしなむ】という会があり、興味を持ったみたいです😆

そして【カフェ&ギャラリー水の音】という岐阜のカフェを見つけたみたいで行ってきました♪古民家を改築してカフェにしてあって、雰囲気もいいし、店主さんもいい方で、アーティストを応援していて素晴らしかったです✨

↑今日から4人展が開催されていました♪カフェの二階はギャラリーです。カフェの隣の建物もギャラリーです♪

↑こちら一階のカフェ

中国茶があって、私はライチ紅茶にしたのですが、美味しかったです‼️ご飯のメインはハンバーグだったのですが、食らいついてしまい、写真忘れました😅前菜とデザートのみです😂笑

↑ワンプレートとデザート♪メインは撮り忘れ😅

②そして金華山ドライブウェイ展望台へ

ちょっと高台から景色を眺めたいな〜と思い、金華山のドライブウェイへ。

↑眩しい

金華山山頂へはロープーウエイで行けるのですが、そこから岐阜城まで少し山道を歩くので、股関節が不安だったのでやめて、ドライブウェイにしました♪

気持ちよかったー(о´∀`о)

↑一宮市の138タワーも見えました♪上はノーマル、下はズーム📷

街中は【道三祭り】をしていたのですが、そちらは横目で見つつ…

③岐阜市科学館へ

プラネタリウムが好きなんです♪…て写真違うけれど🤣笑

最近自然の中に身を置きたい欲求があったので😂笑 展望台へ行ったのですが、その後、普段なかなか見れない満天の星を見にプラネタリウムへ行きました✨

岐阜市科学館は、小さい時に結構行っていて、思い出のある場所でもあったので行ったのですが、中はすごい変わってました🤣アウェイ感満載‼️

でも、プラネタリウムは当時のままで、懐かしかったのと、満天の星を見ながらディズニーの星に願いをが流れて、もうホント泣けてきそうでした😆笑 大満足😍 理科は得意ではないですが、天体や気象は好きなんですよね〜♪

プラネタリウムのドームへ行くまでの廊下の天井に、電球が埋め込まれているのが、スペースマウンテンに来たみたいで、なんかよかったです😂笑笑

最新の技術が使われているような感じで、手を上げて動かすと反応して画面を動かせるものが多く、下の写真は、地球と他の太陽系の惑星との重力の違いを知るものでした♪

↑アバターの写真を撮って

↑ジャーンプ‼️…できませんから、私は飛んだふり笑 木星だとほとんど浮かないそうです♪

他の展示も楽しかったです(о´∀`о)

あ、ただ、順調に老化してるのが分かったのは、ちょっと悲しかったです😂😂😂笑

④夕飯はすっぽんラーメン

科学館の後に、殿がやっているもう一つの会社【ハウスカパイッカ】にいる羊くんのお世話をしに行き、その後家の近くにあるすっぽん道楽さんへ行きました♪

↑すっぽんチャーシューメン♪チャーシューもトロトロで美味しかった〜😆あっさりしていてぺろっと食べられます♪

気になっていたけど、なかなか行けなかったんですよねぇ〜😅

ラーメン食べたら当たり前かもですけど、体がほかほかする感じが全然違うんです‼️ここまで熱くはならないよなぁ🤣という位、体が温まりました♪汗かきました😂

ラーメンのスープって、飲み干すのに抵抗を感じますが、こちらはむしろ飲めるだけ飲んでくださいって言われます😆明日お肌綺麗になってるかなぁ〜😍笑

⑤夜桜

ラーメンを食べたその足で、散歩がてら大江川の桜を見に行きました🌸写真撮らずにずっと見ていたけれど、満開の桜がモコモコして、とっても綺麗でした♪

今度の水曜は雨らしいので、そこで散ってしまうと思うから、見れてよかったです✨

暖かかったのもよかった(о´∀`о)

⑥番外編

金華山のドライブウェイ展望台から科学館へ行く途中で、最近流行りのワークマンへ行きました😆

↑…あぁO脚😭でもだいぶマシになったな(о´∀`о)笑 無意識レベルでまっすぐになりたい😆✨

この前テレビでやっていて気になっていた靴を見に行きました♪

【ワークマン+】という新しい店舗ができたのですが、そこの商品で、普段でも使いやすいデザイン且つ機能性に優れているものです✨

ちなみにこれは滑らない靴です♪雨の時は床が滑って怖いと思っていたのですが、こちらの靴、妊婦さんに人気だとテレビでやっていて気になっていました😆

メンズと兼用なので、冷えとりの靴下を重ねばきしている私にもサイズがあるし笑、お値段1900円‼️安〜♪

ということで、今日は心が満足する休日を過ごすことができました😊主人には感謝です✨