ブログを再開して気づいたこと

今週の月曜日から5日間、ブログを書きました。

やっぱり簡潔に書くことは難しくて、まだまだ練習が必要だけど、この5日で気づけたことも色々ありました。

以下は私自身の改善点や対策です。

何が書きたいかをかなりはっきりさせた方がいい

最初書き出す時に、一応書きたいことはあるんです。…って当たり前ですよね(・∀・)

何となく頭にある書きたいことについて書いているつもりなんですが、見返すと自分が言いたいのはこれじゃないなぁということが多かったです。自分で書いているのに不思議過ぎる…( ̄∇ ̄)汗

ということで、自分の中では最初に結論をはっきり書き出してしまってから肉付けするといいかなと思いました。

大体1000文字程度が読みやすい

これは私の感覚ですが、ある程度の内容が書けて、且つ読む時間をそこまで作る必要のない分量として良さそうだなと感じました。

だいぶ前に書いていたものなどを読み返すと、めちゃくちゃ長いΣ੧(❛□❛✿)改めて読み返して、短く簡潔に書く練習頑張ろ…と決意を新たにしました笑。

出来事を書いたらそこに自分の気持ちであったり考えを付け足す

以前の書き方は、あった出来事を綴るようなスタイルだったのですが、今回は『気持ちを言語化する』という目的もあって、考えていること・思っていることが特にこの5日はメインでした。

毎日様々なところへ出かけて、色んな体験をするのであれば、出来事を綴るのも楽しいと思います♪

とはいえ私の日常といえば、今は特に、そう出かけるでもなく、日々同じ様な事を繰り返し積み重ねているので、そんなに書けることがありません( ´∀`)

だからこそ、日頃から考えていることやニュースで知ったことなどについて自分の考えを書くというのがいいかなと思いました。考える練習にもなりそうです。

また何か出来事があった時も、出来事のみを綴るのではなくて、その時の気持ちや感じたことも添える。

…いやはや、普通そうでしょ〜と突っ込まれそうな事ばかり書いてしまってお恥ずかしい限りですが(O_O)こうやって取り組んだ事で、明らかになり(認識)、今日の様に改善策を出し、行動へ移せそうです。

今後は

今後もブログは継続していこうと思っています。

今週は習慣づけるためにもSNSに共有させてもらいました。私は人に見られているという状況を作った方が続く人なので。忙しい間を縫ってブログに目を通してくださった方、本当にありがとうございます。

ただ、少し頻度は減らそうかな。今一番大切にしたいことはリハビリと健康維持ですから。

自分のやりたい事を優先順位をつけてやっていく。慣れるまでは大変だけど、そうやって少しずつ色んなことが並行して出来るようになっていったら、きっとレベルアップできますよね♪