簡潔に言いたい欲

…やっぱりブログ続かないなぁ〜と痛感している私が、またブログ書き始めました。

それは何故かというと『自分の気持ちを言語化することが苦手』で、これをどうにかしたくなったからです。更に付け加えると『簡潔な言葉でまとめる』ということが出来るようになりたいからです。

何となく書き始めるとすぐに続かなくなる私には、続ける理由が必要です。

とっても難しいことだと思うので、すぐには出来るようにならないだろうけど、まずはやってみる。

知・覚・動・考

↑先日読んだGACKTさんの本で知った言葉。読み方を変えると『ともかく動こう』になる。

続くかなぁ?話題途切れないかなぁ?皆んなの反応あるかなぁ?…心配しようと思えばどれだけでも出来てしまって、それで『やっぱりやめておこう』となったりもするけど(実際なってました笑)、その時にこの言葉を思い出したので、こうやって今書いているわけです。

『簡潔にまとめる』というのは、本当難しい

1週間くらい前から何故か【脳トレ】アプリを始めたのですが笑、そこで【言語能力】の項目の数値が低いったらありゃしないΣ( ̄。 ̄ノ)//

逆に数値の高いものは【記憶力】…右脳のものは得意みたいです。

確かに昔から、雑誌は写真を見て、絵本も絵を見て、流行りの音楽も歌詞ではなくて曲(音)を聞くという人でした。

国語にいたっては、テストで『この時の主人公の気持ちを答えなさい』なんていう設問があると『人の気持ちなんて分かるわけないだろうが〜!』と(・∀・)笑

おしゃべりは好きだけど、取り留めのないことをダラダラ話すタイプだし、こういう文章は書き直せるからまだしも、会話や話すとなると自分の気持ちや思っていることを思うように伝えられない…

これを痛感するのが【自分の仕事を説明する時】です。

特に初めて来てくださる方に対しての説明が、未だに苦手σ(о´∀`о)

今回、まちゼミに参加することになって、また、丁度初めての方が来られるタイミングも重なって、骨力エクササイズについて、アントロワのレッスンの特徴についてを改めて見つめる時がありました。

はじめはA4用紙2枚程になったのですが、殿(主人)に『長い、A4用紙1枚にして』と言われ…まとめ直したんです。

そして先日、初めての方に対して『短い言葉で簡潔に』を意識して、お風呂とかで凄く練習して笑 挑んだところ、落ち着いて言えたんですね〜(*´∀`*)

10月にはまちゼミがあり、骨力エクササイズのことを全く知らない方が多い中、講座を行うので、今、シンプルに話せるよう準備をしているところです。

【気持ちや思っていることの言語化】を【簡潔な言葉で行う】ことが出来るように、このブログを活用していこうと思ったこの頃でした。