先日、第二回目の英語の勉強がありました。
初めて英語の勉強をした日から、例の交換日記を英語で書いています。
↑こんな感じ。
ほとんどが間違っております笑。
お風呂で思いついたことをそのまま、頭の中にとりあえず残っている知識のみで書いているので、分からない単語があったり、自信がないものは、日本語で下に書いておきます。(私は)
そして酷いのが、その後、単語や文法は全く調べません(・∀・)笑
夫婦2人して、書くだけ書くスタイルヽ(*´∀`)
ひとつ凄かったのが、【最近】って書きたくて、単語がわからなかったところ…何か【nowadays】が出てきたんですよね。
そしたら【now a days】と空白を入れてしまっていただけで実は合っていたという〜٩( ᐛ )و笑
自分達が書いたので印象に残る
この交換日記を添削してもらう勉強法が、私達の英語の授業のレベルをぐっと上げてくれました。
今日あった出来事を書くのがメインなので『こう言いたい』というものが出てきます。文法や単語が分からなくても、何とかして書こうとするので、数行書くだけでも10分15分時間をかけることもあり、一応苦労してます。
あと、この言い方知りたいな〜というのも出てきます。
それを添削してもらう、知りたいことを教えてもらうことで、めちゃくちゃ頭に残るんですね♪
一回の授業で、数個でも頭にすごく残るものがあれば、これを続けていくことで成長できると思います。
使えば使うほど抵抗がなくなる
欠かさず毎日ではないけれど、日常的に英語を使う事が増えたおかげで、徐々に英語に対する抵抗感というか、私には難しい…と思っていたハードルの高さが低くなってきました。
何かふと、これはなんて言うのかな?とか調べることも出てきました。
また、インプットももちろん大事だけれど、今の状態でとりあえずアウトプットしてみると、自分に必要なことが見えてきやすいです。
自分から行動を起こすと勉強は楽しい
何でもそうだと思いますが、やらされるより、自分からやりたい!と思って行動を起こした方が楽しいと思います。
今回思い出し英会話を始めて、確実に、中学や高校の時の英語の授業より楽しいです♪
ただ、高校や大学受験のために一生懸命勉強した英語も、いきなりnowadaysが出てきたり、意外と文法を流れて覚えていたりということがあるので、無駄にはなっていません。
学校の勉強はテストもありますし、どうしてもやらされている感が強くなりがちだと思いますが、自分から知りたいと思える動機づけが子ども達にできたら、勉強嫌いは減るのかな?とも思います。…まぁ言葉では簡単に言えるけど、実際は難しいことなんでしょうけどねσ(о´∀`о)汗
まずは自分から
動機づけが出来るようになるには時間と経験が必要だと思います。
しかし、自分が色んなことに興味を持って取り組んでいれば、その姿を見た誰かにいい影響を与えると思います。
色んなことに興味を持つ状態は=楽しい状態。大人が楽しんで取り組む姿を子供に見せることはとてもいいことだと思いますし、これは大人同士でもあると思います。
未熟な部分は多くて、自分に対してイライラすることもあるけれど、色んな物事に興味を持って、楽しんで取り組む人になりたい。そしてそれによって、周りの人もいい状態に巻き込めるようになれたら最高♪
だからまずは自分から。
今リハビリはずっと挑戦を楽しみながら取り組めています。英会話は2つ目。だんだんと無理なく増やしていこう♪
英語の勉強を始めたことで、ここまで考えが飛躍しました〜笑