全力か適当か

またまた久しぶりになってしまいましたΣ(*_*)

11月で一宮まちゼミが終わって、そこからバレエの発表会や仕事がバーっと続いて、ようやくホッと一息つけたのは今週に入ってから。

なんかずっと走ってきた感のある秋だったので、ホッとしたら急に体調に陰りが…Σ(・∀・)

でもとにかく早く寝て、体をあっためて、夜は空腹にして寝る事を心がけたら、だいぶ戻りました(о´∀`о)やっぱり寝る&温めるって大事。

さて本題。

講座は無料♪

今回参加したまちゼミは、基本、材料がかかるものは材料費が必要ですが、講座は無料です。

私の行った講座は2つともエクササイズとお話しなので無料でした。

いつも有料のものが無料で参加できるとなれば!参加者にとっては嬉しいことですよね♪私も嬉しいです。

いつもは呑気に参加していた私ですが(といっても1回汗)今回は講師をやらせていただきました。

めちゃくちゃ悩んだ講座内容

まちゼミの講座は、講座を通して、参加者とのコミュニケーションを図ることが目的です。

コミュニケーション…エクササイズの指導でコミュニケーション…

どうしたらコミュニケーションを取ることにつながるのかわからない。

また、参加側としては【エクササイズ】を受けに来るのに、そのほとんどがお話しで終わったら…それは違うのではないかとも思いました。

だからとにかく悩みました。

それで結局は、自分が参加者だったらどう思うか?を軸にして、しっかりがっつりエクササイズをすることに決めました。

その上で、知りたいことがあればその後聞いてもらえばいいかなと。

実際は、エクササイズをしながら感想を言ってくださったり、バレエの姿勢を行う時に、それぞれの姿勢を見合って、それを見た感想を言ったりされてました。そして私も、参加者の体を触って直すことがコミュニケーションに繋がっていました。

【コミュニケーションを図ってください】これは何も対話だけではなかったんですね。

私、頭固いな(・∀・)汗 もっと体ゆるめよ…(°▽°)

有料無料は関係ない

先日、主人がこんなブログを書いていました。

https://shibataatsushi.jp/archives/506

投稿の際に【奥さんのポイントアップを図る作戦】と書いていたのですが、それがなかったら間違いなくポイントアップしてました٩( ᐛ )و

というのは冗談で( ^∀^)笑

このブログの中にこんなフレーズがあります。

まちゼミは参加費無料のイベントだし、こちらが知っている知識をただ提供すればいいだけのものかもしれませんが、そこでいい加減に準備もせずにやったとしたら、来てくれる方に失礼だと思います。

まちゼミの為に、めちゃくちゃ練習しました。

まず、適当に講座を出来ないということが分かっているから。

やるからには、有料無料関係なく全力でやりたいから。

そうじゃないと気持ち悪いから。

完全にこれは私の性格なんだと思いますが、無料だから適当に話せばいいや〜だと、頭真っ白になって何もできません(*_*)主人のブログにもあるけれど、それでは参加者の方に失礼です。

だから入念な準備が必要。

あと、有料だから頑張る。無料だから適当にやる。これが嫌いです。いつもやるからには全力!

前にブログで、中身が松岡修造さん並みに熱いということを書いた気がするのですが…こういうとこです( ̄▽ ̄)

だからオーバーワークになりやすくて、すぐ体調がチーンとなってしまうのはたまにキズですがねσ(о´∀`о)笑

次はバレエ

いよいよ来月から、月2回ですがバレエの指導にも復帰します。

だから、最近はバレエのクラスを考えることに精を出していました。(一応形になってホッとしてるところ)

せっかく去年の夏から今年の夏にかけて、ロシアのバレエ教授法(初級)を習ったのだから!と思って、それを踏まえてレッスン内容を作っていきましたが…まぁ大変なこと!

でも本当はこれが当たり前なんですよね〜。

バレエの指導も始まりますが、私にはアントロワがある。こちらについても色々と考えています。

目に見えた形になるまでには、体との兼ね合いもあって時間がかかるかもしれませんが、アントロワももっといい形にしていきたいと思っています。

ペース配分だけはとにかく気をつけて、ひとつずつ確実に、全力で進んでいきたいな。