あなたはどのタイプ?

最近、日本でも副業を推進する企業が増えてきました。

詳しく語れる程の知識はないけれど、少子高齢化で人口が減少傾向にあり、人手不足も顕著になりつつある今、経済的な部分での豊かさを得るのに、仕事をいくつか持つことはひとつの手段だと思います。

いつだったか…少し前にテレビで見たのですが、アメリカでは、1人の人が、仕事を複数持つのが割と一般的で、テレビに出ていた人は、将来的に5個位持ちたいと言っていました。

5個!?

とびっくりしたのを覚えています。

その方の本業は行政書士

確かNHKのサラメシだったかな?それの海外版の時にたまたま取材された女性が2つ仕事を持っていました。

本業が確か行政書士(違うかも)で、もう1つが雑誌の出版社です。

本業の方はボスがいて、そこから仕事を振られるみたいですが、雑誌の方は自分がボス。ほとんどをネット会議といったリモートで行い、雑誌を作り上げていました。

本業とは全然違うことをしていて、本人はすごくやりがいがあり、楽しんでやられていました。

自分に置き換える

私はテレビを見ていると、結構な頻度で全て自分に置き換えて考える癖があります。笑

『果たして自分は仕事を5個持つことが出来るのかなぁ…その前に、5個もやりたいことあるのか?無理かなぁ〜』

正直、こう思いました。今1つでも精一杯だもんな…と。汗

私の今までの経験や思い込みから自然と出る気持ちはこうだったんですねε-(´∀`; )

よく考えたら、大学時代のバイトも飲食店でのバイトのみ、会社時代も1社でしか働かず、後はバレエ講師、そして現在のエクササイズ講師はその延長の様なもの。

そもそもの経験があまりなく、社会のことにそこまで興味がなかったので知ろうともしない…お恥ずかしい(°▽°)

色んな価値観に触れると幅が広がる

病気になって外に出ることはかなり減りました。

が!

バレエに行かなくなったことによって、主人が行くイベントについて行ったり、地域のイベントに参加してみたり…と以前と違う行動を(数は少ないながらも)するようになりました。

また、外出が減った分、SNSの力を借りて、今まで知らなかった世界にも踏み込みました。特にSNS、Twitterでは自分の想いや考えを発信している方々に巡り合ったことで、家にいながら、新たな視点に触れることができました。

今まで読まなかった本も沢山読むようになりました。←これは殿が借りてきた本を勝手に読んでます。笑

これらのお陰で、数年前にはなかった考え方が私に宿りました(о´∀`о)

面白そう!か大変そう…か

仕事をいくつか持つ。

これによる利点は4つ思いつきます。

ひとつ目は、1つの仕事がうまく行かなくても他でカバーできる可能性があること。企業が色んな事業に取り組むことと似ていますね。上手くいけば、経済的にも余裕ができます。

2つ目は、様々な経験が出来るということ。本業と全然違う仕事なら尚更、経験値がアップしますね。

3つ目は、夢を叶えられること。ずっとやりたかったけど、やれなかったことに取り組める。

4つ目は、時間の使い方が上手くなり、仕事も短時間で効率よく行えるようになる。(じゃないと務まらないと思うので)

…これ以上は私の頭では出てこないなε-(´∀`; )汗

もちろんいいことばかりではありません。仕事ですから中途半端なことはできません。また、本業やプライベートな事との両立に慣れるまでは大変だと思います。

ここで色々天秤にかけて『やっぱり無理だな〜』となるのか、『面白そうだしやりたいから何とかしよう!』となるのか。

今はまだそういうものがないけど、もし今後、自分がやりたいことが見つかった時は、あまり心配しすぎず、自分で何とかする!と強く決意して取り組みたいなぁと思いました。

ちょっと意識して過ごしてみるのもいいかな♪