頑張り過ぎている気がする

10月も終わり、今日から11月。今年の10月はあっという間に過ぎた印象です。まちゼミもあったし、整形外科へ行ったのが随分前のことに感じます。

寒くなり出す頃が苦手

今年はあったかいので、11月になったというのに、日中は夏日に迫る暖かさです。私としては、暖かい方が過ごしやすいので助かりはするのですが、時折急激に寒くなったり、寒暖差が激しいとちょっと負担になります。

こういう時、いつもだと大概鼻水がビービー出るんです笑

いつもと違う

ただ最近は、いつも出る鼻水が出ないんですね。好酸球の数値が高いかもを見るバロメーターとして、私の場合は鼻水があるのですが、いつもなら出る鼻水が出ないんです。

一見いいことの様に感じるかもしれませんが違うんです。

蓄膿っぽい感じがあるんです。

鼻水としては出ないけど、痰の様な感じで出る…お食事中だったらごめんなさい。

だからなのか、頭が重いんです。体から出てさえくれればスッキリするのに出ない。便秘に近い感じですね。

こういう時は冷えを疑う

普通ならすぐ耳鼻科へかかるのかもしれませんが、私はとりあえずすぐ薬に頼ることが好きではないので、最近の自分の生活で見直すところはないか考えます。

靴下は履いているし、半身浴もしているけれど、前は夏でも履いていたズボン下は今は履いていないし、飲み物も常温とはいえ、あたたかいものではなかったし…あとは、リラックスが足りてなくて、自律神経が交感神経優位になることで冷えが進んだ?…などなどあるかなぁ?と。あ、あと甘いものをこの数ヶ月は結構食べてたやσ(・∀・)コレだわ〜

まずは、特に下半身を冷やさないようにすることと、温かいものを摂ること、リラックスする時間を取ること、甘いものはかなり減らすこと。この辺りをやってみて、それでもダメなら医者に相談しようと思います。…私、油断したな( ・∇・)汗

これ、前もなったので、とりあえずまたきちんとします。

今月もまぁまぁ慌ただしいですが、上手にゆるっとする(特に精神的に)時間を持ちたいと思った月初でした♪

やっぱり時折客観視しないと、つい頑張り過ぎますね( ´∀`)