変わって欲しい!

よく、本やネットなどで

【人を変えることはできないけれど、自分を変えることはできる

ということを見かけます。これは私もそう思います。

とは言いつつも、実際は殿に対して『〇〇してくれる人だったらいいのに〜(´ε` )』などと自分勝手なことを言っているのでσ(о´∀`о)反省です…汗

人のこと云々の前に、まず自分…ですよね。アハハハハ…( ・∇・)

私の仕事は受講者の変わりたいという気持ちを応援するもの

私の仕事は、私がバレエ指導者だったということもあり、受講者はバレエを習っている方や新体操などの審美系スポーツの方がほとんどです。

バレエや新体操などで困っていることがあるから、上達したいから、というように目的がはっきりされています。

初回に受講者の方のお話を聞いていると、私がそうだったように、新たな視点を取り入れることで、その方の目標を達成して欲しいな!その為に私も頑張ろう!!といつも思います。

変わって欲しい!

こう見えて(どう見えて?笑)私は目標が定まると、めちゃくちゃ熱くなるタイプです。松岡修造さんのような感じ(о´∀`о)笑。

また、今までエクササイズをほぼ毎日コツコツ続けてきたから今があることを痛感しているので、変わりたい!と思ったら、やるべき事をやるのは当たり前だとも思っています。

(ちなみにアントロワでは、身体を変えるにはある程度の時間・期間が必要な為、エクササイズは毎日やってくださいとお願いしています。)

↑クリックしたら本の情報に飛べます。…あ、私は読んでません。ごめんなさい。

上述の通り熱苦しい私は、『やってきてくださいね』とお伝えしたことを【やってこなかった】という事実に出くわすと…内心ザワつきます(・∀・)

だって、変わって欲しいから…

それで『何でやってこないんだーーーーっ!』となっていた事もあるのですが…汗

最近は、本や色んな人の言葉で気づきをいただいて、考えが変わってきたんです。

“変わりたい”にも色々ある

まず、やってこなかったことを相手の立場になって考えると私の説明が良くなかったかもしれません。やり方が分からないというもの。

それを相手のせいにしてはダメで、復習しやすい環境を整えるとか、分かりやすい説明を心がけるなど、改善できる点は改善する必要があります。

次に、その人なりのルールがあるかもしれません。

私が1番叶えたい目標のためには、やるとなったらトコトンやる!というルールがあるように、その人にとっては、エクササイズの優先順位は低くて、他に大切なものがあるのかもしれません。

ひょっとしたら【月に1・2回通う】ということが目標かもしれませんしね。

“変わりたい”

言葉にすると同じだけれど、人それぞれ。

いくらこちらが変わって欲しいな!!と思ったとしても、その人のスピード(ペース)を超えて何かを与えようとするのはおこがましいのかも…と思うようになりました。

伝えるべきことは伝え、その後は相手に任せる

良かれと思ってしていることでも、一方的に自分の物差しで相手を見て判断してはいけないな。相手のペースを考慮して、私がアドバイスしたことを、たとえやらなかったとしても、それはその人が選択したこと。(ちょっと切ないけど…笑)

その点で、私は今まで人を変えようとしていたのかもしれない。

その後の行動については、相手を信じて任せる

そうは言っても、アントロワは基本的に【毎日エクササイズをする】ことを指針にしています。

また、相手のペースに合わせるといっても甘やかすのとは違いますし、エクササイズ教室は、体はもちろんだけど、少なからず心を鍛錬する場でもあると思うので、『エクササイズを毎日やりましょうね』と言うことは続けていきます( ´∀`)♪

仕事でもプライベートでも、自分の思いや基準にそぐわない出来事が起こったとき、感情的になって非難するのではなく、伝える必要のあることは伝えた上で、あとは『こういう考え方もあるんだな』『この人はこういうペースなのかな?』など、柔軟に受け入れられる人になりたいなぁ〜と思います。