魔の10月

順調に身体をほぐし、毒出ししていたつもりでしたが、9月の下旬頃から咳が出たしました。

秋は肺の毒だしの季節らしいので、それもあって最初は心配していなかったのですが…

9/30とうとう咳がすごく出てむせるようになりました。

それから一週間喘息になり、呼吸困難に。仰向けに寝られなくなって、毎日机に伏せて寝るように。お尻も痛かった…
翌週は痰がすごく出て、毎日ティッシュを5箱使ってしまうくらい!痰が絡みすぎてやはり仰向けはできません。

 10/19半身浴をすると、何もなかったかのように楽になりました。治ったか!と思いましたが違いました。次の日また半身浴をしたらそこから著しく体調が悪化したのです。
更に、何故か半身浴をしたら、右足が痺れるようになりました。多分これはずっと座っていたので、圧迫からの神経ストレスだと思いますが…

10/22我慢できず病院へ。

すると肺炎がまたまた再発していたのです。白血球も今までで一番多かった…
ただ!ステロイドで骨頭壊死したと思っているので、またステロイドを飲むことにすごく抵抗が…。壊死が進んだらどうしようか…と。

 しかし、好酸球が上がったらステロイドが有効で、飲まなきゃ死んでしまうということで結局25日から飲むことに。春と同じ量で少なめにはしてもらいました。

20日頃から何も食べられなくなり、一気に5kg痩せてしまいました。

でも、薬を飲んで2日目から少しずつ食欲が戻り、その時食べたカレーうどんがとっても美味しかった!
しかし、食べられなかった時、何も食べていないのに排便が毎日あって不思議でした。宿便が出たのかな?嘔吐もあって、水分もほとんど摂れなくて危なかった。 

現在は白血球もだいぶ少なくなり、体内の酸素の量も戻り、随分いいです。まだ少し肺の炎症はあるみたいですが、ステロイドはなんとなく顔がむくんできた気もするので、量を減らして調節しています。足痺れが今一番の悩みです。とにかく痛い!呼吸困難よりはいいですが、歩くのが大変。

仰向けもできるようになったけど、今度はお尻を圧迫するのでうつ伏せがメインです。

早く肺ももうちょっと元気になって、足の痺れが取れて、もう少し外へ散歩なんかに出られるようになるといいなぁ。

ただ、焦りは禁物なのでゆっくり、少しずつ向き合わないといけませんね!