足の裏ほぐしはスゴイ

3月に引き続き、4月も1回しか書いていなかったです…。
 

という事で5月になりました!もう5月なんですね!早い!!実家でひたすらやることがなかった時はスゴくスゴく時間が経つのが遅かったので、早いということは充実しているということですかね。そういうことにしておきましょう。

 私事ですが、5/5は教えをしていたところの発表会に出演します!昨年に引き続き、踊らない役です(笑)現在は踊らないちょい役専門になっています(笑)
 今回はコッペリアという作品のコッペリア人形役で、10分くらいじーっと座っているという役。もちろん姿勢良く。

 修行です!!!!(笑)

 昨年はまだ上体を動かしていたので、レッスンにも5回位は行って前日と本番だったけれど、今回は2回!照明合わせと前日・当日入れて5回ですね。じっとしてほぼ動きませんからね(笑)

 でも、やっぱり舞台に立てるということが嬉しいので、楽しんで瞑想してきます(笑)
 

 前書きが長くなりました…
 

 先日のリハビリで足の裏をかなりしっかりほぐしてもらいました。すると、あとは何もしていないのに股関節の動きが良くなりました!

 身体は繋がっているということを改めて感じた瞬間で、スゴイ!!!と連呼していました(笑)

  足裏はちょうど1年前からほぐし出したんですが、これまたしつこいので時間がかかっています。今回は足指を背屈して、土踏まず辺りに出てくる筋を押しながら足首を回します。

  痛ーい!!!

 でも、足のアーチが整って甲を伸ばしやすくなるし、骨盤底筋を使おうとする時も意識しやすいし、何と言っても膝下が真っ直ぐになってくるではありませんか!!

 解すのには結構時間がかかるし、手の指も痛いですが、頑張ります!!来年の今頃にはちょっとは甲が伸びているかな⁇
 
 あとは、4/16から春の土用で5/4に開けるのですが、鼻がやられました。匂いもせず、食べても味がしない…辛かった。以前耳鼻科で出された吸入の薬をしてみましたが、やはり意味はなく、ひたすら粗食。そして甘いもの断ち。最近は甘いものちょっと食べ過ぎでしたから…反省です。

 鼻は肺と関係がありますが、鼻詰まりは消化器の毒出しですからね。とにかく出るだけ出すです。

 昨日今日になって、ちょっと鼻も通るようになり、ご飯も味がすることが多くなりました。凄く嬉しいです。感謝の気持ちも薄れていたので、それを思い出させてくれる出来事でした。