マンダラチャートと色々

マンダラチャートというものご存知ですか?

簡単に言うと、9マスの中の中心に自分の目標を書き、それを達成するために必要なことを回りに書いていくものです。

私の場合、発表会に出られて、ひとつ目標が達成できたので、次の目標を設定するのにちょうど良い時期でした。

ということで、リハビリの時にやってみたのですが…
目標は「舞台でヴァリエーション(一人で踊るもの)を踊る」

じゃあそのために…というところで、最初は先生が何も言わず、思ったように作っていったのですが…
自分で頑張るしかないフィジカル要素ばかりになりました!!!……これ、だめというかあんまり良くないそうです(^^;;
しかも、上から目線でプライド高いやら色々言われ…もう泣きそうでした!!!コテンパンにやられた感じ(笑)

その後、野球の大谷選手のものをよく見て参考にし、色々な要素があることも確認して、修正。

残りは宿題で家でやりましたが、それは褒められました〜☆

私の場合、肺とか股関節とか出てくるんですが、他にも夫の健康とか遊びとか、一見関係なさそうなものも出てきます。しかし、これらもかなり関係があって、色々書いていたら視野が広がりました!
そしたら急に心が楽になって、今の自分を認めてあげられるようになってきて、生きてることが楽しくなってきました!
ここからは余談ですが…今年の夏は四年ぶりに地元の花火大会へ行きました!凄く混むので、会場付近は危ないから行きませんでしたが、その途中まで、往復5,6キロを歩いて行ってこれましたー!!!

すごい!頑張った私(笑)

それに、家族で鮎を食べに行って姪っ子と遊んで幸せだなぁ〜☆バレエだけが人生ではないなぁ〜とも思いました。
私にしては、すごい視野の広がり!!!?
マンダラチャート、違う意味で効果があった模様です。目標を達成するために書いてるから色々頑張らなくてはですね(*ノv`)b