先日のリハビリ

2/1にリハビリへ行きました。毎日コツコツと体操はしていて、少し脚がまっすぐになったような気がする…と多少の変化を感じていたのですが、先生にもちょっと変わったと言ってもらえてうれしかったです。

 その日はお腹を緩めてもらいました。
腹直筋、腸骨筋、大腰筋辺りを緩めてもらうのですが…痛いっ!

 けれど、痛みには割と強いので(笑)我慢できる範囲でした。
先生の指がどこまで入っていくの⁉︎ってくらい奥へ入れられました(笑)

すると、お腹が軽くなって!骨盤がゆがんでいるので、まっすぐな位置で立つには、自分の中で少し捻じったようにしないといけないのが、特に意識せず自然に立って、割とまっすぐになってました!!

お腹の筋肉が固まりすぎて、変に縮んでいることが、骨盤を歪める原因になることを実感した今日のこの頃でした。