発表会終了!とともに遊び!そして物思いにふける(笑)

 バレエの発表会は無事に終了しました!

 私は人形役で動かないので、最初に私をセッティングしてくれる役の子がいるのですが、椅子に乗せている足を床へ降ろす予定を忘れられ…( ;  ; )

 途中で少しだけ立って動く場面があるのでかなり焦りましたが、動けませんので(笑)頭の中で色々考えてなんとか!できました。
 

 今回は体調も良く、子供達のお世話までできました。あと、終わってからの片付けと。鼻も5/4の土用開けとともに昼・夜は味がするようになったので、やはり消化器の毒だしでした。今もちょっと食べ過ぎると鼻が詰まるので、ほんっとうに食べ過ぎはダメですね。 
  

 あ!今回は勉強になったことがあって、鼻づまりといえば経絡の大腸経と言われるんですが、今回は効き目が無かったんですね。たまたまリハビリの時に首の後ろ側の耳からつたって少し窪んでいるところを押してもらったらちょっと鼻が通ったので、ツボあるのかツボ単で探したところ…膀胱経!!

 膀胱経をなぜたらちょっと鼻が通るではありませんか!まぁ気休めくらいですがね。体に熱がこもって鼻が詰まるのは大腸経、逆に冷えて気の巡りが悪くなることによる鼻づまりは膀胱経だそうです。

 私の場合は、基本巡りを良くしようとしている人なのと、春の寒暖差が(春と言わず最近は通年ですけど…)激しいことで体が冷えた模様。あと食べ過ぎと(^_^;)次の土用で酷くならないように、日々八分目を気をつけなきゃなぁ。
 
 話は戻って、 5/6はやはりおとなしくしてましたが、何故か早朝に目が覚めました。7日の土曜日と8日の日曜日は短時間でしたがそれぞれ予定があって、なかなかアクティブ。

 その後も夜にバレエのサイト用の写真撮影に行ったりと体調がちょっと心配でしたが(^_^;)なんとかなってます。ただ、朝起きれないので、疲れは溜まっている模様。リズムが2週目から崩れているので、そろそろ戻さないとな。自律神経に来ちゃいますしね。

 今日はこの前の土曜日にNHKでやってたバレエのドキュメンタリーを見てました。14歳から18歳のオーディションに受かった子達が元パリオペラ座のエトワールだった方から指導をうけるという内容。羨ましいなぁと思う自分が…∑(゚Д゚)
 

 何かと人と比べられることがとても多いバレエの世界。私は人と比べられるのが嫌いで…それもあってか色々な部分で旬の時期を逃してしまいました。今となってはという感じですけどね。当時は何も思ってませんでしたし(笑)

 なのに今、しかもこういう状況で、バレエが諦めきれない自分がいます。バレエを諦めるのには十分過ぎることを経験したんですけどね。…執念深い?(笑)

 ただ、諦めるのに十分過ぎることを経験した後に私に用意された環境は、バレエにかなり近いところでした。かなりというか、バレエを教えている現場でリハビリ受けてますし(笑)何か縁があるんですかね。

 今日読んだ本で、『神さまのプレゼントは、最初はコンプレックスやハンディに見えることが多いものです』とありました。

 ………!!

 しかも、それに成功のタネがつまっているとのこと。神さまが与えてくれたものをどう活かすか。私はやっぱり自分の健康(肺と股関節)をまず良くして、そこから学んだことや気づいたことを、求めている人に教えてあげられるようにする。それで役に立てたらいいなと思います。

 特に、バレエは本当一からやり直しなので、どうしたら出来るようになるのかが改めて学べるチャンスです。実際に、こうなる前よりターンアウトは正しく使えるようになってきました。来年には及第点かなと言えるところまではいけそうな感じです。膝も甲も今の私が変わったら、かなりの説得力です!!(笑)

 目標はかなりかなり高いところにあるけれど、やはり自分と向き合って、集中して自分を高めていくしかない。たまに今日みたいに若い子を見たりして、複雑な気持ちになることもあるけど、この気持ちを長引かせてはいけないんだな。

 私はきっとバレエに復活できる!!そう信じて、今までもリハビリ続けてきたんだから挫けていてはいけませんね。ひとつひとつ、目の前のことを丁寧に、そしてなるべく楽しく♬これからも頑張ろうと思いました。