んん⁇

7,8月ととてもやる気に満ちていた私。肺炎にはなったけど、体調が悪くならないうちにステロイドを飲んで、影も消え、好酸球も3.3%になったので安心して活動していたら…お盆真っ只中の病院でまさかの7.5%!!!

ステロイド飲んでるのに好酸球上がった!!!

のですが、ちょっとこれかなという原因があったので反省しました。

わざとではないんですけど、アレクサンダーテクニークのワークショップに始まり、帰省(といっても30分くらいの近場ですが(^^;;)やアウトレットでの買物など、骨頭壊死を患ってから初めてアクティブな夏休みを過ごしたのです!

1週間、途中温泉とかにも行きましたが、毎日どこかへ出かけたのでさすがに疲れたんでしょう。

7.5%になった後2週間後の検査でも12.2%…
もし、このまま悪化したらステロイド増やして、免疫抑制剤使用になってくるよねぇー嫌だよねーと医者に言われ(^^;;
嫌だったので漢方の先生に相談に行きました!
今回は衛益顆粒(えいえきかりゅう)というのを追加して、初回から飲んでいる柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)との2種類になりました。

新しい漢方は免疫力を調整して体内の抵抗力を増やすらしいです。

飲んでみるとラムレーズンのような味で甘くて美味しかったです!!

初めて飲んだ次の日、いつもは朝起きれないのに何故かバッチリ5時に目覚め、朝から元気!
…気のせいかもしれませんが(^^;;
…そして午前中には疲れましたが(^^;;
まぁ、また気長にやるだけですね!!病気を持っている方は、とにかく前向きに、解決策は必ずどこかにあると信じて探す事。これが大切です。身体は治るようにできているので、治癒を促進するような生活をして、心もなるべく前向きにして、自分で病気を治していきましょう!

私も日々試行錯誤を繰り返している一人です!

・腹八分目→消化に使う力を減らして、回復に向ける

・半身浴→汗かいて毒出し&下半身を温めてめぐりを良くする

・医食同源、五味を意識してとる→添加物、白いお砂糖、アルコールを摂りすぎないように注意する。摂ったら汗かいて出す。

最後のは難しいですけど、身体を冷やすものなので、摂らない方がいいです。が、精神的にストレスが溜まっても冷えるので、たまにならいいと思ってます。なにごともバランス。
あ、漢方の先生に脈診してもらったら、自分では気づかなかったけど、ちょっと夏バテしてるかなと言われました。お盆の疲れが癒えてなかったんですね。個人的にお盆開けから少しだけ生活が変わったので、それもあるかもしれません。
なので、今はゆった〜りと。しばらく病院とリハビリ以外の用事も無いし、ゆった〜りします。

最近は暑いけど、カラッとしてきて気持ちよくなってきました。夜も窓を開けなくても寝れます(笑)今年の秋はどうかなぁ〜。秋になる前に既にステロイド飲んでるからね、よくわからないけど、このまま無事に過ごせることを切に祈ります。

と言いながら、何だかんだいってあまり心配してません。なんとなく、大丈夫な気がしてるから。

やることはやっているので、あとはお任せですね。何かが起こったらそれは私に必要なこと。

今回は、やる気満々すぎて色々やろうとしていた私に、身体からまだだよ〜焦ってるよ〜って注意されたのかなって思ってます。
リハビリの方は少しずつトレーニングになってきました。こちらも新たな局面で、新しい課題をコツコツこなす時期です。(いつもですけど)

次に何かが変わったなぁと思えるのは早くて年明け、多分来年の春位にちょっと変わったかな?と思えるのかなぁ〜^o^

しばらくまたコツコツ、色々頑張ります!!