桜が満開

 3月は1回しかブログ書いてなかったですね(゚o゚;;今はもう桜も満開になり、場所によっては散り始めでしょうか?
  

3月は結構いろいろな事に挑戦しました。
 好酸球が10.8%まで下がり、自分としても何か調子が良かったので、三連休には三重県のなばなの里へ行き、イルミネーションを見てきました。昼から行って夜までの長丁場、イルミネーションは混むので杖を持って実家へは行ったのですが、なばなの里へ持っていくのを忘れました(笑)

 でも何とかなったので、達成感1を感じます。
 
次の挑戦は電車。三連休の翌週には、実家へ1人で電車に乗って行ってみました!昼間の空いている時間帯に行ったので、きちんと座れ、無事に行けました。

 これが達成感2。
 
3つ目は、同じく電車ですが名古屋方面への方に乗車。土曜日の午前中に主人と行きました。こちらは土曜日だけど、やはり混むなぁ…なので、ラッシュとか想像したら恐ろしいです(゚o゚;;空いてて、確実に座れれば問題ないですけどね。

 これが、達成感3。

 最後は車の運転です!実家と自宅の往復とスーパーへの往復を運転しました。

 自宅の駐車場はかなりの難関で、初めての時はやはりバックになると訳が分からなくなるので(^_^;)何度もやり直してようやく入れられました(笑)

 スーパーの後はそれと比べれば、助言も無しで、2回ほどの切り替えで入れられたので、今回のペーパー脱出は前よりは早くできそうな予感。

 車線変更もいつも主人が運転してる時にミラーを見てイメトレしたりしていたのが良かったのか、割とできました。ただ、ハンドルを切れすぎるみたいで車体が揺れるのが課題。ここはやっぱり慣れですかね(^-^)
 
リハビリの方は、何となく体がまたレベルアップしたかもしれないです!

 というのも、毎朝家事を一通り終わらせてからリハビリをするのですが、そのリハビリを開始する前に鏡に向かってターンアウトとカエルバランスをしてみたところ、意外にも結構できたのです!まぐれかと思って、昨日に引き続き今日もやってみましたが、今日も結構行けました。

 まぁ、確実にお尻をほぐしたり、インナーマッスルを使えるようにしてからの方がもっとやりやすいですけどね!
 
前回のリハビリでは、膝の裏のどちらかというと内側下方部分を先生に押され、激痛だったのですが{(-_-)}そのお陰で少しO脚が改善されたんです。それがまた戻らないようにと色々感じながら日々リハビリをしていたのですが、やはり足が重要かもと…。

 私はどうしてもかかとの外側後方に体重が乗りやすいみたいで、そのせいで脚が中央によりにくくなるし、腓骨の方に乗りかかってしまうのでO脚になります。
 それを改善するには…と試行錯誤して、何と言えばいいのか、私の場合、かかとの内側を長くするように絞り上げるようなイメージで立つと、脚が中央に寄りやすいし、骨盤底筋も使えるのか、中臀筋のコリも出現しません。

 きっと、本当の意味での足の3点で床を捉えられてるのかな…と。

 ターンアウトも「はまった!」と思う時が増えてきていて、その時はどちらかと言うと体の前側よりも後側、正確には膣とかお尻の下辺りに力が入って、尚且つ楽なんです。

 やっとこさ、バレリーナの仲間入りができそうかな!というところまできました。一応バレリーナだったんですけど…(^_^;)
 でも、まだまだかなり体力や筋力をつけていかなければならないので、今後も地道にコツコツです。

 最近、最初に書いた通りにここ2週間くらいアクティブだったので、ちょっと疲れたのか(^_^;)気管支に違和感が…。でも、手と腕をしっかりゆるめると気管支の違和感がなくなったことがあるので、自分で何とかしてみようと思います!

 あぁ!あと、前に言っていたバレエのサイトですが、名前が「バレエ・ラボ」に決定しました!バレエを研究して、実際にやってみる。そんな場になれたらいいなという思いです。

 まだ準備中ですが、サイトがオープンしたらお知らせしまーす!!