股関節の病院へ行ってきました

これでもう何度目なんでしょうか。初めて股関節の病院へ行ってから、結構な回数が経ちました。

 2013年の夏に発症し(正確には春だと思いますが)、そこから2014年にかけて骨頭が少し、でも見た目で分かるくらい陥没しました。

それから2年。

 今日病院で見た時は、また少しガタガタしちゃったのかな?と思っていましたが、家に帰って今までのと比較すると、そこまで大きな変化はなかったので、変化なしということにしましょう!!…(笑)
 

 今日は病院の先生が、またまた手術をかなりプッシュしてきました(^_^;)何故今頃…という感じでしたが、はっきり嫌ですと言ってきました!そして、診察自体も1年に1回にしてもらいました(笑)

どうも今年で退職のようで、新人さんなのか、後ろで見ている方がいらっしゃいました。 なので、前回のように良くなったことを素直に(笑)褒めてはくれず、とにかくとにかく手術のこと。立場上、言わなければいけなかったのかもしれませんがね。

 あと、半年に一度しか行かないので、前回の内容など覚えてくださっているはずもなく…(笑)1年前に右はもうレントゲンもいらないね〜と言われていたのに、今日になって、右もちょっとあるんじゃない!?と言われた時はビックリしました(^_^;)

 やはりこういう所は大学病院なんだなぁ。私のことは研究の対象としか思ってないんだなと思ってしまいました。言い方悪いですけど、私が手術する場合、骨切術という難しい手術になるので、症例も少ないし、凄くいい標本なんですよね(^◇^;)

 

 まぁ、でも診察中の脚の外転や屈曲角度は前より広がっていたし!しかも、壊死が表面だけと言われたので!!本当に中からムクムクと骨は復活していてくれるのかもしれません!!!はじめは、壊死は1/3と言われましたからね。すごいすごい(^O^)

私の予定では、 最終的には表面も滑らかになります(^。^)v

 あ、あとちらっとだけど、骨に変化なし&痛みもあまりなくて動けている&可動域あるという事からか、バレエしてもいいよと言われました!!!!!!!!

 わぁお!!!

 先生ありがとうございます(^O^)

 といっても痛いので(^◇^;)まずは今までやってきていることを、とにかく続けることですね。

 中臀筋あたりが痛いと訴えたら、筋肉全然ないと言われました(^_^;)ネットで調べていたら、股関節に問題がある人は(変形性股関節症など)大体萎縮してしまって、硬くなっていることが多いみたいです。

テニスボールでゴロゴロほぐしてはいましたけど、ちょっと刺激が強すぎる感があるので弱めにして、ストレッチをしっかりやってみようと思います。

 個人的に、中臀筋をはじめとしたお尻の筋肉を緩めることとともに、大腰筋をメインとした状態の引き上げの力、そして背骨のゆるみも一緒に向上させていかなければと思っています。

 骨盤底筋を使って、大腰筋へと繋げて引き上げをしていると、いつも痛いお尻の部分の痛みが減ります。ということは、普段上体がいかに乗りかかっているかということでして…。

 加えて、背骨が固まると、私は腰が反って骨盤が前傾するので、そうするとお尻にとっていい環境ではなくなる。(因みに、腰が反るのは食べ過ぎも関係しますが)
 ということで、お尻ほぐし・上体引き上げ・背骨のゆるをまずは頑張ります!!
 

 帰ってきて遅めのお昼ご飯を食べたら、ホッとしたのか知らぬ間に寝ていました(笑)とりあえず、股関節の病院は呼吸器よりも緊張するので、自分を労わってあげたいです(笑)