自立に近づく?

ちょっと更新が空きました… 

前回4/24に二回目のリハビリに行きました。随分動けるようになったので、今回はリハビリもトレーニングっぽくなってきました。

 普段の生活でも松葉杖の出番は減り、少しの事なら杖でも外出できるまでになりました。家ではもちろん何も無しで歩けてます。 

痛み自体はまだ多少ありますが、最近になってまた少し変化を感じています。3月頃は、床に長座していると、必ずと言っていいほど左の股関節が詰まった感じで、すっとは立てませんでした。特に体操座りをしているとよくそうなっていました。 

それがここ最近になって、あまりならなくなったのです!それと、今日仰向けでカエルのように脚を外転させてみたのですが、ここへ来て急に半分よりもう少し床の方まで開けるようになっていました!

 母親も、最近すっと歩くようになったねと変化に気づいてくれています。

家では家事をするようになってきて、夕飯の支度も出来るようになりました。そろそろ自立の時が近づいているのでしょうか? 

今月(もう5月ですね⁉︎)、いよいよ股関節のレントゲンの月です。5月って…と思っていましたが、なってみると意外と早かったな。それだけ、生活が充実していたということでしょうか。

 肺の方も、吸引を3回に減らしましたが、大きな変化もなく安定しています。

あとは、これらの好調さに甘えず、規則正しく・バランスのとれた食事を維持しないとですね!よくなると怠けてしまうことがよくあったので…(汗) 

この前は、友達の結婚式にも行って来られました。人にも会えるようになって、今までの事も話せるようになってきました。これからどんどん、プラスの方向に進んでいけるような気がしてきました。

焦りは禁物ですけど、日常生活に戻って、バレエにもやりやすい身体になりつつ戻って、舞台に立つ日を夢みて、更に頑張ろうと思った月初めでした。