さっそく行動開始〜♪

交換日記に書き出した、我が家でやりたいこと(成し遂げたいことなども含む)は現在54個。

そのうちの1つである【英会話】を早速習い始めました。

先生は、殿の仕事を手伝ってくれている森穂波さん。ど基礎・ど初心者レベルの英会話を習います(о´∀`о)。

場所はハウスカパイッカ。着くと、既に先生と殿がいて、準備万端なご様子。

↑これはレッスン後に撮ったやつ

黒板…ではなくてホワイトボードには、既に色々書いてあります。【名詞・動詞・副詞・形容詞…】

久々に見て、こんな漢字だったっけ?と何故かそこを疑問に思ってしまいました…(・∀・)笑

文法は大事

英会話といっても、いきなり話すのではなく、まずは文法の確認から。やはり言葉なのである程度の文法を知っていた方が文が作りやすいそうです。

と、その前に基本ルールから確認です。

当たり前だろ〜ということが大事ですからね。この後、現在形・過去形・未来形・それぞれの疑問形などを学びました。

そして実践

レッスンは1時間。ノート持参したけど何も書かなかった笑 代わりにホワイトボードに書いて、読むスタイルです(о´∀`о)

↑一文ずつ書いてから読みます。

話が続くと、今日は習っていない文法のものも出てきましたが、それはそれで間違ってもいい勉強になるので使用しました。

目標としているところ

私が何故英語をやりたくなったかという理由は3つあります。

1つ目は、海外バレエダンサーが発信しているものを直接受け取りたいから。

インスタなどで海外ダンサーが投稿されている英語が読めるようになりたいんですよね♪あと、YouTubeでインタビューがあったりして、ある程度聞き取れて意味がわかったら為になるし、楽しいだろうな〜という理由。

2つ目は、道に迷うなど、困っている外国の方に対して話しかけられるようになりたいから。これは以前とあるホテルで、ちゃんと対応できなかった悔しさからきています。

3つ目は、海外旅行に気軽に行けるようになりたいから。どうも海外が怖いと思ってしまっているのですが、これの理由の1つに英語ができないからがあるんです。(股関節のことは置いといて)

これらを1年後に達成するつもりで頑張ります♪

例の交換日記を英語で書きだした

早速英語を習ったその日から、交換日記を英語で書くようになりました。

インプットを全くしていないので、単語がわからないし、言いたいことも上手く言えないけど、だからこそシンプルな文章で簡単な言葉を使って書いています。そうすると、分からないことが何なのかがわかるんですね〜。

そして、とりあえず破茶滅茶でも書いてみることで英語への抵抗感が既に薄れ、意外と英語が出てくる自分に驚いてもいます。2人でやれているから続くというのもあるかも。会話だから相手あってのものですしね(о´∀`о)そこはありがたいです。

そして、夫婦共通で目指すものがあるということ自体もうれしいことです♪

行動して初めて分からないことが分かるようになるから、とにかく飛び込む勇気によって人は変われるのかな♪

インプットよりもアウトプットを!と言われるのもちょっとわかった気がしました。

また次回の英語も楽しみだなぁ〜(´∀`)

おまけ

↓分かる人には分かるやつ(о´∀`о)笑

In the wolrd,there’s only tow types of women.

Me or otherwise Me.

ということで、see you〜♪