前に進むための方法2

こんばんは♪間が空くと、何書きたかったか忘れるのでσ(о´∀`о)珍しく連日の登場です。

昨日のブログはこちら→【前に進むための方法1】

今日は昨日の続きです。

宣言するだけでは進んでいかないので、その後どうしたらいいのか?ということについてです。

色んな本で既に書かれている

正直、既に著名な方々が本などで言われていることなので、今更私がいう必要はないなと思ってます笑。

これを読んでくださっているあなたもきっと以下のことはご存知のはず。寧ろ、当たり前だろ〜と言われてしまうかもしれませんΣ(゚∀゚)言わないで…笑

宣言するのが【目標を決める】ことなので、それ以後は

  • プランを決める

→どうしたら目標を達成できるのか策を練る。

  • 行動する
  • 検証する

…何も目新しくない、plan・do・seeです(о´∀`о)💦

これは仕事でよく聞くかもしれませんが、仕事以外でも役に立ちます。本当大切だなぁ〜と思います。

プランを立てる段階では、現時点で目標を達成するために自分が持っている資産(お金や能力など)はあるか?もし無いなら、じゃあどうしたらいいのか?を考えることが策を練るのに繋がると思います。

本気度はどうか?

plan・do・seeの部分以外で私が大切だと思うことは、【目標に対する本気度】です。

『こうなりたいなぁ…』

『これがやりたいなぁ…』

なりたい姿や目標があるにも関わらず【行動が伴わない】時ってありませんか?

私はあります。ええ…色んな面でありますΣ(°▽°)

でも【リハビリ】【バレエ】においては【行動が伴っている】と自分でも思っています。

好きなことは勝手に行動している

これはあなたもそうだと思うのですが、好きなことって、勝手に計画を立てて、頑張ることなく(頑張っているという自覚無く)、楽しんでやってませんか?

だから、行動が伴わない時というのは、実は本当に望んでいないことかもしれません。究極に言うと。

実は私のバレエでも、これはありました。

高校の時に、それまでいた教室を変わったのですが、新しい教室はすごく上手で綺麗な子が多く、皆コンクールで上位に入ることを目指していました。

それまでコンクールなんて嫌いだったのに、いつの間にか『私もコンクールに出て、賞を取れるように上手になりたい!』と思っていたんですね。

上手になりたいという気持ちが湧き上がったのはいいことで、レッスンは頑張っていたつもりだし、寝る前に筋トレやストレッチを行なっていました。

…でも、どこかちょっと自分に甘いところがあって、言ってること(目標にしていること)と行動がチグハグしていました。

この部分、昨年とかに母親と何気なく話してた時に『高校生くらいの時にバレエ好きとか言いながら、やらないなこの子って思ってた』と言われました😂笑

その目標は自分の中から湧き出たものか?

バレエが好きなのは嘘じゃないし、上手になりたい気持ちも本当だけれど、周りに影響されてコンクールコンクールと言ってただけで、本当は望んでいなかったんだと思います。

自分の中から自然と湧き上がったものではなく、他人からの評価や他人から見た時にこうありたい私ばかり追いかけていた…

だから、やる気の炎は燃え続けられなかったということです。

ここは、本当に自分と向き合っていかないと見えてこない部分だと思います。

今はというと、やっぱり健康になりたい!バレエ踊りたい!綺麗な脚(体)になりたい!が湧き出てきているので、辛いことがあっても、やる気の炎は燃え続けているんだと思います。だから行動できてる。勝手に探求している。それを楽しんでいる。

これ続けていったら、勝手に前に進みますよね♪

何故?って聞かれたら理由を答えられないものが、本当に好きなことだったり、なりたい姿であったりすると思います。それが何なのか。ここが目標に出来たら素敵ですね✨

…そうは言っても、そんなの見つからない。

っていう方もいると思います。そこについて、番外編で思っていることを次回、書きたいと思います。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊