健康・ダイエット…その前に

こんにちは♪

今日でとりあえずステロイド終了〜(о´∀`о)/今回も順調に薬は減らせたのでよかったです。でも毎度ですが、ここからが勝負。

薬を飲まずに、いつも好酸球が安定するといいんですよね〜…原因が分からないので難しいんですけど。

冷え

最近また気になっているのは【冷え】です。

私と会う方はご存知だと思いますが、かれこれ病歴と同じ期間【冷えとり靴下】を履いています。しかも10枚。

それに加えて、朝、リハビリしながら半身浴もしています。

…でも気になる【冷え】

冷えは万病の元

自分の平熱が何度か知ってますか??私は…最近測ってないなΣ(゚∀゚)でも36℃台ではあるはず。

昔は36.8〜37.2℃が平熱だったそうです!

現代人の平均は36.2℃。

しかも驚くのは、平熱が高いとされている子供でさえも35℃台の子がたまにいるということ🙄

体温が1℃下がると代謝が約12%、免疫力は約30%も下がるΣ(°▽°)

体温が下がれば血行が悪くなるので、肩こりや腰痛なども起こりやすくなります。あと、これは体験からも言えるけど、血行が悪くて下半身が冷えると、脚やお尻の脂肪が硬くなるんですよね…ボディメイクしづらくなります。

代謝が落ちれば消化力が落ちるので、痩せにくくなる。

免疫力が下がったら、風邪をひきやすくなるし、癌は低体温を好みます。

いいこと全然ない〜😭💦

 

これらは知っているので、気をつけてはいるつもりですが…やっぱり薬を飲むとテキメンに冷える気がします。

というのは、私はどちらかというと鼻水が出るタイプなのですが、ステロイドを飲むと(抗アレルギー剤ではあるのでもちろんですが)鼻水が止まる。

単に止まるだけならありがたや〜なんですが、本来出て欲しいはずのものが冷えて固まるのか、鼻が詰まるんですね💦←これも苦しいので嫌なんです。

中から温めるには食事

靴下や半身浴は外から温めるものですが、やはり1番効果が高いものは食べ物です。

食べたもので体はできていますからね♪

 

今出来ているのは、調味料を自然なものに変えられていること。お米は玄米。朝のコーヒーを生姜紅茶に。

できてないことは、お魚を食べること。あと、口や喉が乾燥?するのか、余分に水分を摂ってしまっているようにも思います。胃がちゃぷちゃぷする系の。

 

分かっちゃいるけど段々疎かになっていく傾向が強い食事(私の場合)。お料理が好きで得意な方が羨ましすぎます😭😭😭

もう誰か作って〜といつも思う😂笑

でも、私の体を守れるのは私だけですからね♪

ある本に出合う

こんなブログを書いたのも、今日病院の帰りに図書館に寄った時、ふと見ていた棚にこんな本があったからです。

思わず借りました😂笑

こういうのを読むと、しっかりしなきゃ❗️と気持ちが引き締まります。

この本は妊娠期〜赤ちゃんがアレルギーにならないためにというテーマで書かれていますが、すべての人がやれば健康になれるもの。

 

まだ途中だけど【水】は温めても【陰】のもので摂り過ぎたら冷えるというのは衝撃でしたΣ(゚∀゚)

体の余分な水は【煮あずき(砂糖は入れない・入れても少し)】が良いそうです♪これは聞いたことあるな〜←ってやらないからダメね😅

 

なかには運動について触れられているところもあって、私は股関節のことがあって運動らしいことはできないけど、今のリハビリ(エクササイズ)は冷え対策にも役立っているんだ‼️と分かってホッとしました♪

 

現代人はほぼ全員が冷えなんだそう。特に下半身。

和食中心の食事・入浴・服装など。出来ることから少しずつ変えていく。

あったかい体になれば、健康になるし、ダイエットもスムーズに進むはず♪

なにより、心がホッとして今より楽に・楽しく毎日が過ごせるんじゃないかなぁ?