ひとの成長はうれしいこと

4/28 にダンスの発表会を見に行ってきました。

コンテンポラリーダンスという現代舞踊をメインにやられているお教室なんですが、クラシックバレエも取り入れられています。

コンテンポラリーダンスは私もちょっとかじっただけで、あまりよく分かっていませんが…クラシックバレエとは違い、自由に表現できるところが特徴でしょうか。

2012年のお話ですが、実は私は一時期こちらのお教室へクラシックバレエを教えに行かせていただいていました。

結婚直前だったこともあり、たったの3ヶ月しか行かなかったのですが、ありがたいことに、6年経った今でも交流させていただいて、発表会を拝見させていただいています(о´∀`о)

当時、小学生だった子達がもう高校生になっていて、主役だったりメインどころの役をやっていたり、昨年と比べてすごく踊りの技術や表現力が増していたり…。

更にはクラシックバレエも昨年と比べてぐっと上達している!!

みんなすごく頑張ったんだなと本当にうれしかったです(*´∇`*)

人の成長がこんなにも嬉しかった事って、私にはまだ子供がいないし、あまり感じることがなかったのですが、最近(ここ数年)は多いです♪

実はもうひとつ嬉しかったのが、今こちらのお教室でクラシックバレエを教えているのが、以前バレエ教室で教えていた時に高校生で、私も少し教えていた子。

初めての経験や色々制約の中リハーサルを進めて、きっと不安の方が大きかったはず。

そんな中、幼稚園生位の小さい子たちもしっかり振り付けを覚え、ちゃんと踊っていましたし、先程も書きましたが、大きい子たちもバレエが上達していました。

先生としてバレエに携わりだして、レッスンで子どもたちを成長させること。それと並行して発表会のリハーサルもこなして当日を迎え、無事に終えることができた。素晴らしいです✨

私も、今アントロワに来てくださっている方々が進化していけるように頑張るぞ💪と思えた発表会でした。