こんにちは♪今日は雨☔️そして新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていて、せっかく夫婦揃ってお休みなんですが、家におります。
なにせ私、呼吸器疾患があるので😭今度ばかりは危機感を強く持っております🙄
今は感染の早期で、ここで一人一人が手洗いや咳エチケット、人混みを避けるなどといった事を気をつけることが大事だそうです😲
さて、今日は先日レッスンの時に質問されたことをブログにしたいと思います。
バーではできるのに、センターでは出来ないのは何故?
バレエを知らない方のために、
バレエのレッスンは棒につかまって行う【バーレッスン】と棒につかまらずに行う【センターレッスン】があり、それぞれを【バー】【センター】と略して呼びます。
今回の質問は【エシャッペ】という脚を閉じたり開いたりする動きの時に、バーだとできるけど、センターになると脚が全然開けない…どうしてでしょう?というものでした。
エシャッペの文字をクリックしてもらうと、↑この写真の動画に飛びます。これはトゥシューズで行っていて、エシャッペは前半、後半はシュ・スー。
バーを頼っている
結論から言うと、バーの時は自分の体を自分の力で上に持ち上げるのが不完全でも、バーを頼れるので出来てしまいます。
でもセンターになると…頼るものはありません😅頼れるのは床と自分の体。自分の体を支えられるだけの筋力が必要ですね♪
だからセンターでも出来るように筋トレをしよう‼️となりがちで、確かにそれも悪くはないんですが、その前に見直してもらいたいことがあります。
それは
【バレエの動きをする時の体の使い方】
正しく行おうとすると、それがトレーニングになるので、まずはバレエの動きを正しく行おうと意識するのが大切です。
筋トレはそれが出来てきてからでもいいと思います♪
よくある間違い
今回のエシャッペで(他もそうだけど)一番起きやすい間違いが
付け根を引いている
です。
特にエシャッペの前のプリエで付け根を引いてしまいやすいです。横から見た時に体が【くの字】に見えたらだめですよ〜。
付け根を引いたままエシャッペに立つと、上半身は前の方に、お尻から下の下半身は後ろの方になってしまって、余計バランスがとりにくくなっちゃいます。
センターになると頼るものが無くて不安になりがちで、人間怖さがあると腰が引けます😓
でも上半身はまっすぐのまま、脚だけでプリエとエシャッペをしようとする。
シャチハタ印を押すようなイメージです笑 シャチハタ印って、持つところは真っ直ぐで、印のとこだけ動いてますよね😆
この方がバランスも取りやすくて、怖さも減りますよ♪
バーの時からセンターを意識する
あとは、
バーで行っているものは基本的にセンターでもできるようにするという意識を持って練習する。
これも大事です。
『センターでもやらなきゃいけないから、バーを握りしめたり、思いっきり頼ったりしてはダメだな』
と頭にあるのと無いのとでは随分違ってきます。
ということで、レッスンのヒントになったら嬉しいです😊今日バレエがある方は試してみてください♪