気分はもう来年( ´∀`)

こんばんは♪やっとブログ書けましたσ(・∀・)

最近は、実は好酸球が20%まで上がってまして(原因はなんとなく分かっている)、レッスンは予定が合わずいけていないのですが、代りに家でのリハビリとバレエっぽいことをあれこれやってます。

相変わらずです。

ちょっと嬉しいのが、1番ポジションというバレエの足の形をする時いい感覚が芽生えてきていること♪

↑こちら、ロシアはワガノワバレエ学校という超名門に通っている生徒さん達の1番。美しい♪

旅行に行きました

最近の大きな出来事は、長野に行ってきたこと♪

泊まりがけの旅行は久しぶりです( ^ω^ )

今回初めてりんご狩りをし、すごい素敵なペンションに泊まってフランス料理を堪能し、温泉も二回入って、諏訪大社でお参りして…満喫してきました!

↓写真をとにかく貼ろう笑

↑ペンションの中から綺麗な紅葉が見れた

↑りんご狩り初体験

↑ペンションのレストランにはクリスマスツリーが♪

↑翌日は霧ヶ峰へ♪中央は白樺湖です。雲が多くてここから富士山が見えるらしいけど、見れなくて残念…

↑諏訪大社の万治の石仏。よろずおさまりました(o^^o)

↑午後には天気が回復し、今だったら霧ヶ峰で富士山見れただろうなぁ〜と車から周りの山々を眺めていたら…まさかの富士山が見えた!!

↑おまけ笑

山の上の方は6℃で寒かったですが、ちょうど紅葉が見頃かな?という感じで綺麗で、自然の香りや雄大な景色に癒されてきました。温泉施設でさえも大パノラマが楽しめるという…長野…また行きたいです(´∀`)

日常に戻ったら気分はもう来年

久々の旅行を楽しみ、帰ってきたわけですが、気分はもう来年に向かっています。

この秋はまちゼミを経験したことで、仕事に対してのもっとこうしたいということが出てきました。

【こうしたい】を【実現】するためにどうしたらいいかをずっと考えていて、なかなかまとまらないので、頭の中がいつもぐちゃぐちゃな状態です。笑

また、実は来年から再びバレエの指導をすることになりました。こちらは以前教えをさせてもらっていたところで、体調や股関節のことを考えて、月2回。

昨年の夏から今年の夏まで、ワガノワメソッドというロシアメソッドのバレエ教授法を勉強していたのですが、それを実践できる機会を得ました。

実践するとなるとやはり計画が大切だと思うので、こちらも考え始めているのですが、ブランクもあるし、勉強したといってもさら〜っと。更にはロシアと日本のバレエ環境も違えば、体の条件も違うので、教授法そのままを使えるわけではなく、なかなか難しそうです。がしかし、考えますよ〜!

変わりたいを応援する

バレエの現役の時は、

【バレエの正解が分からなくなってきた】

【どうしたら上達できるのか】

指導をすればするほど、こう感じていました。その為にピラティスの指導者資格を取ろうと勉強も始めました。(これ実は、途中です笑)

そして病気して股関節がこうなって、バレエを踊ることからも教えることからも離れました。

でも離れてから、上記二つの疑問が少しずつ晴れたんですね。

  • 股関節の痛みを減らす為にしてきたリハビリ
  • バレエ教授法の勉強

これらのお陰で、

  • 人間の運動を行うにあたっての【基礎】の部分
  • バレエの【基礎】の部分

について、以前より詳しくなれました。

どっちも基礎です。

今の私は、昔みたいに自由に動くのは難しいけれど、昔よりも知識の面では確実に向上しています。

もちろん未熟なところもあるけれど、きっと前よりは生徒さんを上達に導けるのではないかな?と思います。

また、バレエを教えることで新しい気づきも出てくると思うので、こちらをアントロワの受講者の方に還元していきたいと思います♪

だからこそ…

体調管理を徹底して、変わりたいと思っている方に的確なアドバイスができるようになろう!自分自身も理想の姿になろう!

と改めて決意しているこの頃でした♪

では!(о´∀`о)/