現役プロバレリーナの感覚に近づく⁉️

こんにちは♪今日はバレエの内容です(о´∀`о)

先日【難題!床を押すということ】というブログを書いて、自分のリハビリで気づいたことを書こうと思ったのに、その手前で終わってしまいました💦

 

なので、今回はその続きで書きたかったことを書きます。

現役プロバレリーナと意見が合ったかも!

このブログを書こうと書こうと思いつつ、他のブログ書いたり笑、色んな他のことをやっておりまして、その間にとある方のツイートを発見しました。

 

ロシアのマリインスキーバレエ団に所属されている石井久美子さんのツイートです。

マリインスキーバレエ団は世界の五大バレエ団のひとつ。日本人として初めて入団された方です✨

石井さん、体の勉強をされている?ようで、こんなツイートをされていました↓


これを見て、

  • 1番目は足の3点で床をつかむこと

  • 2番目は床を押して引き上げること

  • 3番目は引き上げを保って(バレエの立ち方を保って)プリエをするということ

  • 4番目は恐らく上体の保ち方に関わること

  • 5番目は体全体を貫く、いわゆる軸・センターのこと?体全体を連動して使うこと?等尺性収縮だからやっぱり引き上げに関するのかな?

  • 最後はバレエ教授法に関わること、脇を締めて使うこと

かなぁ???と読んでて思いました

※等尺性収縮とは、例えば『水の入ったバケツを持ち続ける時』の様に、関節を動かさずに筋力を発揮している状態のこと

 

まぁ完全なる私の予想でしかないですが私が今リハビリで頑張っていること・めっちゃ大事だと思っていることが1〜3に書いてあったので、

 

キターーーーーー

♪───O(≧∇≦)O────♪

 

と思ったんです笑

 

私が最近感じていること

私が日々のリハビリで強化していること・強化しなくちゃいけないと思っていることは、
  • 足の状態と筋力強化

  • 体を引き上げるために足(特にかかと)で床を押すこと

  • 上体を垂直に保つ為に仙骨を立てる&背骨の上の方(胸椎)は上に伸ばすこと(背骨を上下に引き伸ばす)

です。

…マニアックでごめんなさいねって、今に始まったことではないけども笑

足の状態と筋力強化

足の状態というのは、色々あって…イメージとしては、まず①使える状態かということ。

 

そして、②立つ時の足の状態。これは土踏まずが上がっているかとか、かかとの向きなど。

 

料理で例えると、凍ったお肉を解凍するのが使える状態にするというところ。解凍されたお肉の形を包丁で料理に適したものにするのが土踏まず上げるとか、かかとの向きに意識を向けるというところ。

 

 

そして筋力強化は、つま先が伸びるようにするためと、足3点で床をつかむ&床を押す際に必要な筋力をつけるためです。

恐らく筋力強化は、多くの方が必要性を知っていたり、既に取り組んでいたりするのではないかなぁ?と思います。

 

 

でもやっぱりその前に①と②をやっておいた方が断然‼️筋力強化のトレーニングがやりやすくて、その後のかかとで床を押す・上体を垂直に保つもしやすくなるんです

本当、足をボールでほぐすだけでも全然違います‼️内もももよく働くんですよね♪

 

 

…あぁ、また長くなってしまったのでこの辺にして。

今度は

  • 体を引き上げるために足(特にかかと)で床を押すこと

  • 上体を垂直に保つ為に仙骨を立てる&背骨の上の方(胸椎)は上に伸ばすこと(背骨を上下に引き伸ばす)

これらについて思っていることを書こうと思います。

 

これらも2つに分かれそうだなぁ〜💦