暦の上では冬

今年の秋は、ステロイドを飲んでいても好酸球が上がってしまうことはありましたが、昨年迄のような息が切れたり、咳が出たりして、辛い!ということもなく、秋を楽しむことができて感謝です!!

リハビリの方も随分トレーニングです。先日のトレーニングでは、インナリングスクワットという簡単に言うと、しゃがんで立つというものをしました。ま、これは8月中旬からやり始めたんですけど、なかなか難しい。

股関節・脊柱・足首・膝それぞれの柔軟性が必要なんですが、私の場合は脊柱を緩めないといけないことが今回のトレーニングで分かりました!

元々背中を緩めないとなぁとは思っていたものの、どうしたらいいかまでは分からなかったので、ここで取り組めるのは嬉しいです♡

しかも、背中を少し緩めた時点でインナリングスクワットをもう一回やったら、ちょっとマシに!!

ターンアウトに関しても、仙骨を立てることが重要なんですが、骨盤が後傾方向にも動かないとやりにくいんです。脊柱が固まっていると、仙骨や骨盤は脊柱と繋がっているので、動きにくいですよね^^;なので、脊柱が緩んだら、私のターンアウトはもっと改善するはずです(^O^)

今でも、今までで一番綺麗に出来てきているので、あと少し!脊柱のゆるも取り入れて、コツコツ頑張ります(o^^o)

話は戻って、インナリングスクワットは骨盤・股関節や脊柱を連動して動かせるようになるほか、立位の構築にもつながります。
立位は全ての動きのベースになるので、しっかり身につけて、楽に効率よく動くことができるよう今後も頑張るぞ!!!

さて、来週の水曜日は半年ぶりに股関節のレントゲン。悪化することなく、むしろちょっとでも骨頭の中が固くなってくれてるといいなぁ〜♫