自分の現状はどう見えてる?

最近ちょっとブログ書けてませんでしたσ(°▽°)

というのも、一宮まちゼミの、エクササイズではない方、【歩行困難になった私が歩けるようになった3つの体操】の講座で使うスライドショーを作っていたからです。

この講座は、体操を体験してもらう前に、ヘルプマークのことや私のやってきた事をお話しします。それで、これのスライドショーを作るにあたり、過去やってきたことを振り返りました。

懐かしい気持ちになった

肺炎が先なのですが、肺炎に初めてなってからかれこれ7年経ちます。股関節の方は6年。

そんなに経つのか〜と思うし、あの時はこうだったなと懐かしむ気持ちも湧きました。こんな風に懐かしがれるというのは、それだけ今が良い状態ということなので、ありがたいです。

普段は現状と理想の未来とを比べる

普段過ごしていると、過去よりも未来のことを考える方が多いです。例えば仕事なら、現状を(未来は)どうしていきたいのかについて考えを巡らせるし、自分自身の人間としてどうなりたいかも現状と未来のことになります。リハビリも同じです。

それによって、気合ややる気が湧くこともありますが、未来は理想の姿なので、現状と比べることで(勝手に笑)落ち込むこともあります。まだこんなところにいるのか…といったようにσ(・∀・)

視点が変わると見え方も変わる

私は度々自分の為に過去を振り返ります。自分の為にというのは、落ち込んだ時に自信を取り戻す為が多いです。

今は特に落ち込んではいませんが、今回まちゼミの資料を作るために過去を振り返ったことで、今の私はたくさん出来ることが増えたし、バレエにも足を踏み入れることができているんだなと自分がやってきた事を再確認できました。

【現状の私】は1つだけど、現状と未来を比べることから現状と過去を比べることへと視点を変えただけで【現状の私】は全然違うものになります。


↑視点を変えると見えるものが違う絵

これで安心してやる事をやらない…になってしまっては現状から進歩は見込めないのでいけません。

これからやるべき事・出来るようになりたい事はたくさんあるので、コツコツ一つずつクリアしていくのですが、時に辛くなった時や自信をなくした時は、視点を変えて自分を鼓舞していきたいですし、日常を過ごす中でも、色んな見方ができるように、柔軟でありたいものです。

体がゆるんでいる人は心もゆるんでいて(それぞれ【たるむ】とは違いニュートラルな状態のことを指します)、色んな価値観を吸収できたり、色んな視点から物事を見れたりします。逆も然りです。

心の柔軟のためにも、今の体をゆるめるリハビリ頑張ろ〜(о´∀`о)♪