どういう状態が【整った立ち姿勢】なの??

大型連休を終え、これから本格的に仕事や勉強などに取り組む時期になりますね。

先日SNSでアップしている黒板で、こんな事を書きました。

おはようございます☀

体のリセット方法は何でもいいんですが、いや〜わからないよー(о´∀`о)💦という方はこちらを参考にしてみてくださいね♪

みぞおちのエクササイズ↓

(URLは省略)

アントロワで体のリセットと言えば【立ち姿勢を整える】です。自分でマッサージしたり、ストレッチやエクササイズで動かすなどをして、インナーマッスルが働きやすい環境を作って、姿勢が整うようにしていきます。( #骨力エクササイズ )

疲れると、その人の癖が出て【立ち姿勢】も崩れやすいです。まずは睡眠などで疲れを癒すことは前提として大切です。そしてその上で、体をニュートラルな状態にリセットする。

時間がある方は、動画のエクササイズを、『この位ならずっとやってても平気ー♪』と思えるくらいの力加減で、20・30回程行うと、より効果を感じやすいかと思われます。

↑Facebookより

Instagramの方では、写真は同じですが、立ち姿勢が整うとバレエにも役立つ事を書きました。

G.W.期間中が、遊び三昧でも仕事三昧でもバレエ三昧でも、体は動いているので疲れています。

これが寝るなどしてリセットされて、体がニュートラルな状態になる方は問題ないです。

…が実際はこのような方は少ないと思います。

だから、ぜひ体をリセットしてあげてください。私が言うリセットは【立ち姿勢】を【ニュートラル】の状態にすること。

バレエで使いたい筋肉を使うにも、立ち姿勢がニュートラルな状態であることはプラスになります。何故なら仙骨は立っているし、お腹の奥の方にある大腰筋や横隔膜が自分の役割を果たせる環境だから。

そして、この延長に引き上げがあったり、ターンアウトがあったり。悩まれる方も多い、内もも使えるようになりたいとかにも繋がっていきます。

バレエだけじゃなくて、普段の体のコンディションを保つのにも役立ちますから〜(о´∀`о)

何やっていいかわからない方は、よかったらこちらを参考にしてください↓

みぞおちのエクササイズ
(URLは省略)

↑Instagramより

体が疲れると、立ち姿勢が崩れるから整えようね♪という内容です。

さて、ここで謎がでてきます。

『いったいどんな状態が【整った立ち姿勢】なの??』

今日の題にもしました。

このゴールが分からなかったら整えてリセットすることなんてできませんよね😅

その条件とは

  • 重心が内くるぶしの真下にある

        →重心とは体重が乗る位置

  • 横から見たときに【内くるぶし→膝→股関節→肩→耳→頭の頂点の少し後ろ】が一直線になる

この様に立てている時が【立ち姿勢が整っている】と言えます。

 

見た目はどうですか??

…とりあえず、悪い姿勢ではないですよね?(笑)

 

あともう一つ。

すごく頑張って立っている様に見えますか??

ここが大事。

いくら見た目が美しくて、いいところに立てたとしても、すごく力がいるのだとしたら…続けられませんよね💦

体が楽で、見た目も美しい

私が目指す【整った立ち姿勢】はこれを指しています。

この状態だと、骨の積み木が無理なく積まれているので、筋肉も立つ為に必要な分だけ使えばよく、楽です。いわゆる、余分な力みがない状態。だから疲れにくい。

そして、余分な力みがないということは、筋肉は柔らかい状態なので、体の柔軟性は高まり、巡りもよくなる。

巡りがよいということは=代謝がいい状態。

姿勢が整うということは、単に見た目が美しくなるだけでなく、体にとって、心地のよい状態なんですね。

そして!運動やバレエなどのダンスをされている方。

パフォーマンスアップを目指すなら、この立ち姿勢を身につけることをお勧めします。

何故なら【立つ】というのは、全ての動きの基本だからです。

(ちなみにその次は【歩く】。ダンスやスポーツなどの専門的な動きは最後です)

普段から、立ち姿勢が乱れた状態が日常的になってしまっていると、体の表面にある大きな筋肉(アウターマッスル)が体を支える為に必要以上に頑張らないといけません。

余分な力を使っていたら、それだけで疲れやすいですよね。

そしてアウターマッスルが頑張り過ぎると

  • インナーマッスルが働きづらい環境になる
  • 自分の体の声を聞きづらくなる
  • 体の柔軟性が低下する

とまぁ嬉しくない状態が増えるんです…😭

立ち姿勢が整うと、体の軸が感じやすくなるのでバレエにはとっても重要です♪

 

姿勢整えたくなってきましたか??笑

そんなあなたはこちらのエクササイズをどうぞ♪体幹のインナーマッスルが活性化して、姿勢改善に役立ちます。(バレエや運動の前にも◎)

みぞおちのエクササイズ↓