6年半ぶりにバレエの指導

2020年も始まって、早2週間経とうとしています。ぼけーっとしていたら、あっという間に1年が過ぎそうだな…( ・∇・)

2019年の年末は気合が入っておりましたが、2020年になり、まぁ検診で引っかかって今年も肺炎スタートとなり(おいおいσ(・∀・))、占いをいろいろ見ていて、多数決の結果笑、今年は少しペースを緩めて、今までやってきたことを引き続きこつこつやっていくのがよいっぽいということで、今はちょっと、あんまりガツガツしておりません。

『なんやねん』という感じですが、今はゆるゆるする時期ということみたいです。

バレエの教え

そんななか、バレエの教えに復帰いたしました!

ただ毎週はきついので、基本的に月に2回です。今日(1/13)実に6年半ぶりにバレエの指導をしましたら…

センターがやれませんでしたΣ(゚∀゚)

センターとはなんぞやという方のためにご説明すると、バレエのレッスンは、棒(バー)につかまって行う【バーレッスン】を始めに行い、次にバーにつかまらずに行う【センターレッスン】へと移行します。レッスン時間は90分が一般的です。

自分の6年半での経験を伝えたい

私が教えをさせていただいているところは、昔から、レッスンの最初にストレッチや筋トレなどを行う時間があります。

これを入れる理由は、動きやすくしたり、そのうち自分でクラスレッスンの前にウォーミングアップができるようになる為です。

私は病気になってから、体のことについて以前よりもだいぶマニアックになりましたし、バレエについても知識が増え、今はレッスンの前に【体を整えて動きやすくしておくことがかなり大事】だと思っています。

今回、バレエの教えをするにあたって、ここの部分がすごく大事ということと、バレエにおいても【バレエの立ち方】がその後のレッスンの効果を左右するということを伝えたくて仕方がなかったので笑、特に今日はエクササイズを多めにしました。

いつも家でマンツーマンで教えているものです。

…まぁ集団への指導なので、そこまで細かく丁寧にはできませんがね。

案の定バーレッスン迄で終わった

エクササイズと立ち方の説明と、その後に続くバレエレッスンの説明も詳しく…とやっていたら、半分で終わりました(・∀・)

私ばっかり汗をかいていたのですが、皆さんの体がちゃんと温まったか心配になり、終わった後数人に聞いてる始末・:*+.(( °ω° ))/.笑

↑温まったそうなので少し安心しました。

ただ振り返ると、全然伝えられていないんですよねΣ(°▽°)全てをいきなり伝えるのは無理ですが、小分けして伝えようと予定していたこともほとんど伝えられませんでした。

トライ&エラーの繰り返し

実を言うと、これまた今回もまちゼミのようにレッスンのシミュレーションを結構やっていたので、バーレッスンで終わるなぁというのは想定内でした。

ただ、いつもこれではいけないので、次はもう少し先へ進められるように変えていかなければなりません。

何事もそうだけど、トライ&エラーの繰り返し。

マンツーマンはここ数年でだいぶ慣れたけど、やはり集団を教えるとなるとまた違うので、経験値を積んでいこうと思います。

あと今日実際にやってみて、当初自分が予定していたものよりもゆっくり進めないといけないかな?とも感じました。

たくさん伝えたいことはあるけれど、焦らず、きちんとみんなが頭で理解して、なおかつ出来るようになることを念頭に、あまり気負いすることなく指導していけたらなぁと思いました。

最後に一言。

体力と 筋力必須 今年の私(字余り)

…頂いたどら焼き食べよ♪