運動不足を感じている方へ

こんにちは♪今日は20℃位になるということで、あったかいし、晴天で気持ちがいいです✨

こんな日は特に、お散歩したくなります♪

ということで、家から徒歩1分位の真清田神社へ行ってきました😊

呼吸器疾患があるとはいえ、たまには外に出ないと…やっぱり気持ちも塞ぎがちになります😅

 

さて、いつもと違う生活を送られている方も多いと思います。

在宅ワークなどに変わって歩かなくなってしまったΣ(°▽°)それが唯一の運動だったのに〜💦という方。

コロナが落ち着いたら、運動習慣を始めたいなと思っている方。

…などなど。

運動不足を感じている方に向けて今日はブログを書こうと思います。

そして、先日書いた【老化を遅くする??】という題のブログの実践方法でもあります♪

 

ひとつだけ注意ですが、基本的に、普段からあまり体を動かしていない方向けです😊(筋トレしたら腰が痛くなったなぁ…という方も試してみる価値アリです)

いきなり運動しない

ん?

 

運動不足を解消したいと思っているのに、運動するなとはΣ(゚∀゚)

 

これには理由があります。

 

まず、誤解を招くので1つ補足をすると、運動をしてはいけないのではなくて、【いきなり】例えばランニングなど【激しい運動】をしない方がいいということです。

かつ、普段の【姿勢が悪い】と思っている場合は要注意。

この姿勢、具体的には猫背や反り腰、前肩(肩が前に入る)などです。

反り腰

猫背

これらに当てはまる方が、運動をいきなり始めると、体のどこかに負担がかかって、違和感や最悪痛みに繋がる可能性が高いです。

また、既に腰や膝が痛いという場合も…この場合はそもそも運動したくないですね😅

でも、人間、動くようにできているので、動かなくなると治るものも治りません。

 

インナーマッスルを目覚めさせて体をゆるめる

では、どうしたらいいかというと、上記の通り、運動の前にインナーマッスルを目覚めさせるのがおすすめです♪

インナーマッスルの対義語はアウターマッスルなのですが、これは若い時の方が筋肉量は多いですし、歳を重ねると&運動しないと、がくっと減る。

よくテレビで太ももの前を鍛えましょう!というのは、これにあたります。

 

それに比べてインナーマッスルは、年を重ねても減りにくいという特徴があります✨

そして嬉しいことに、インナーマッスルは鍛えても太くなりにくい😆マッチョにはなりにくいということです♪

でも、その前に目覚めていることが大切。

 

これは、冒頭で言っていたブログで出てくる、体を【ゆるめる】にも繋がります。

そして、体がゆるむと姿勢が本来あるべき姿に戻っていく…要は姿勢がよくなります

 

体をゆるめる方法2つ

長くなりましたが、ここから実践です♪

なんか動画が貼れないので、Instagramに飛びます🙏

少しだけ新しいことを取り入れると続きますよ♪まずはどちらか1つ好きな方をやってみてください😆

体をゆるめたら、自分の好きな運動や筋トレなどに取り組んでもらってOKです♪(終わった後もゆるめてね)

 

①ふくらはぎのマッサージ

②膝下プラプラ