骨力エクササイズって何??

私が教えている【骨力エクササイズ】って何なんだろう??と思う方がほとんどだと思います。

今日はこちらでご説明します。

【骨力エクササイズ】とは

【骨に着目して自分の体を感じ、インナーマッスルを働かせる】もの。

↑例えばこんな感じ

まず、インナーマッスルとは体の奥深くにあって姿勢を保つ筋肉

この筋肉が働くように、実際に骨を触って自分の体を感じること。そして触ったところを意識しながら動かしていきます。

インナーマッスルを働かせることが目的なので、マッサージのようなセルフケアの様なもの・ストレッチ・トレーニングといった様々な要素が入ってきます。だからひっくるめてエクササイズと呼んでいます。

さて、このインナーマッスルをなぜ働かせないといけないのか

それはざっくり言うと、健康や美容、そして動きやすさに大きく影響するからです。

例えば

  • 姿勢を良くしたい
  • 柔軟性を高めたい
  • はっきりした原因のない体の痛み(腰痛や四十肩・五十肩、膝痛など)
  • 疲れにくい体になりたい
  • 体型をどうにかしたい

…などなど、こういったことの改善にインナーマッスルが活躍するんですね。

だから、インナーマッスルを鍛えればいいんだ!と思ったあなた!!

間違いではありませんが、鍛えてもあまり効果が出ない場合があります。

それは何故か??

ここから長くなるので、続きはまた今度♪